プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式投資で皆さんは年間配当金の何倍くらいの儲けになれば売却しますか?
いわゆる、何年分の配当金が儲けになればその株をお売りになるのでしょうか?
私は儲かっているうちに利益確定したいとも思いますが、配当金が来ないのも
ちょっとイヤだなと思って踏ん切りがつかないのですが。

質問者からの補足コメント

  • 今売ってしまえば約3200万の儲けです(税込み)、
    配当金が今のところ年間500万(税込み)ですので、売れば6年分ちょいという具合です。
    逆に10年持っていれば税引き後4000万ですので、やはり持ってた方が良いのか?
    または3~4年もすれば株価が下がったりもするだろうから、やはり売った方が良いのか迷っている
    ところです。

      補足日時:2024/02/24 18:01

A 回答 (6件)

・こういう発想そのものがありません。



・その企業への投資が適切と考えるのであれば、原則として保有を継続します。

・売買としては、一定の値幅を刻んで少しずつ売り上がり、買い下がりの形で対応しているものもあります。

・株式投資の基本は「安く買って高く売る」ことだとよく言われますが、「なるべく安く買って持っている」という発想もあります。

自分にとっての必要性や意味がなければ、売らなければならないわけではありませんので。
    • good
    • 0

私は現物で取り組む銘柄は大型は資産の成長が大きい銘柄は毎年受ける配当が大きく、含み益も拡大しているので、長期ホールドです。


既に高値圏にあり、大型は手が出しにくいので中小型割安を売買していますが、配当金よりも利益が大きくなっていると権利日前に一旦売り抜け、他の銘柄に振り替えます。
8%から10%価格の成長が見られる場合で配当落ち後の剥落が想定される銘柄は権利日前に売却し、次の配当銘柄にシフトチェンジしています。
売却後は他の配当銘柄で出遅れや割安に配置するか、翌月以降の配当権利銘柄を買いに行きますが権利前に上がれば常に売り抜けます。
長期固定株は3月・9月が最も多いですが、12月・6月、2月・8月、5月・11月などを持っていますので、年間を通じて適度に配当が入り、配当収入で生活費を賄っており、現物の利食いと空売りの利食い分を足して再投資をしています。
    • good
    • 1

新車が売れてるようで


配当より株価上昇での利食い続出だそうです。
数カ月で株か爆上げ
一生に1回か2回しかチャンスなんて無いです
    • good
    • 1

上昇トレンドが続くと思う限り、


売却しないでしょ。
    • good
    • 0

配当利回りは?



安く買った株が毎年いい感じの配当を継続するならずっと持ってたほうが良いと思うけど
    • good
    • 1

その企業のファンダメンタルズによります


例えば、私は10年くらい前に総合商社を買いましたが、今や当時の買値ベースでは利回りが10%を超えていますし、数倍になりました
ちなみに某SNSの掲示板では、いくらで利益確定してしまった、だの、もっと行け、ーって投資センス皆無であることを自ら仄めかす無能さ満載のコメントが書き込まれていましたが、
いやいや世の中には半導体やAI銘柄で既に何千万も儲けてる人がいるのに何とレベルの低いことを考えてるのか、って嘲笑しています

閑話休題、
逆に、成長力があるならば無配当や低配当でも握り続ければいいと思います
逆にファンダメンタルズが悪いならばさっさと損切して別の投資対象に移るべきでしょう
じゃあ仮に配当の5年分にまでいくまでに10年かかったら、10年も待てるんですか? ってことなんです
それならばダウやナスダックを10年積み立てた方が余程か将来有望でしょう
ちなみに私は、某自動車会社のトップが逮捕されたというニュースが出た時には、その日のPTSでその会社の株を全て手放しました
未だにその会社の株価は当時の株価の半分程度までしか戻していません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A