アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

maxis slimオルカンについて、加重平均のため、仮に今がバブルだと大損しますか?
加重平均のためバブル的な銘柄への投資割合が大きい場合、その銘柄への投資がどうしても大きくなりがちで、バブルが弾けると他の銘柄よりも大幅に下る。しかも、大量に持っているので被害が大きくなる。こんな気がするのですがどうなのでしょうか?
例えると、大昔日本はバブル崩壊しましたが、89年にオルカンを買うと、日本のバブル崩壊を受けてしまい、必要以上に損をするようなイメージです。

A 回答 (3件)

MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス連動で実質は米国株が60%ですから、その中で時価総額が大きい銘柄の株価が大きく下落すればそれは当然影響は相応に大きくなります。

そういう商品なのでそれが普通です。

今がバブルでそれが崩壊して株価が大きく下落すれば指数も大きく下落し連動して投信の基準価額も下落するというだけのことです。
    • 0

>仮に今がバブルだと大損しますか?

今が仮にバブルで、そのバブルがはじければ、
大損します。
    • 0

オルカンですよ。

リスクを減らすために全世界に分散
投資するんです。
バブルがはじける国があっても、そうでない国があるから
リスクを減らせるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう思って投資していたのですが、加重平均になっているため、実際にはバブル銘柄に大量に投資、そしてその銘柄が暴落すると大損をするのではないかと危惧し始めています。
例えば、昔日本は世界シェアの上位でした。しかし、暴落しました。結果的にアメリカ株を買っていたほうが良かった。そして今、オルカンの上位はアメリカ株です。今、オルカンを買うことが良いのか疑問に思い始めています。
人気銘柄の集まりとも言えますが、バブルになっている銘柄の集まりとも呼べるのではないかと思うのです。