プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
NISAで資産運用をして5年経過し、今年から制度も新しくなったので年間の投資限度額満額まで積立投資をするつもりです。 
そこで質問ですが、仕事で海外赴任が決まりそうで、以前聞いた記憶でNISAに限らず証券会社や銀行で保有している投資性商品は5年以上海外に滞在する場合は売却しなければならないと聞きました。
そうなると海外滞在が6年目に入る前に利益が出ているか否か関係なく売却しなければいけないのですか?
どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

税制の問題がありますので、海外赴任中の投資運用は出来ませんので、仮にすでにある口座も、新規積立は出来ません。


取扱金融機関により、海外居住者の取り扱いが異なり、取引が停止及び、保管金融商品を限定する場合があります。
日本国内での金融商品の取り扱いが、海外にお住いの場合規制対象となり、NISAが国内居住者特有の非課税制度であるので、各金融機関のルールに従う必要があります。
    • good
    • 0

サイトに説明が書いてありますよね?


海外在住になる人
銀行、証券会社は法律にはしたがってください。
    • good
    • 1

法的には継続保有が可能なのですが、ほとんどの証券会社で継続保有ができず、SBI証券でも新たな取引はできないようです。


https://money-bu-jpx.com/news/article051328/
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Contr …

おそらく税法上の処理が複雑になるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A