アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳新卒でNISAを始めてみました
全世界株式に1万
先進国株式に1万
全米株式に1万
合計3万円をドルコスト平均法で積み立てます
この分散ポートフォリオは何点ですか?
投資で一番大切なのは分散だと思います
リスクヘッジをきちんとしたポートフォリオにしました

A 回答 (4件)

ポートフォリオっていいますが、それがあなたの全資産ではないと思います。

まず貯金がある段階で、日本の預金に分散されています。それからあなたの手持ちのいろいろなものに、換金できるものもあると思います。それらも勘案する必要があります。また、時間による分散が勘案されていません。22歳なら、65歳まで投資するとして、40年以上あります。それだけあれば全額を新興国株に入れても十分にリスクヘッジできます。正直言ってリスクをヘッジしすぎて得られるリターンを損ねています。10点ですね。
    • good
    • 3

どうだろう、まあ40点か。



>分散ポートフォリオ
分散という意味をどうとらえているんだろうか。
違う投資信託を選択すれば分散になるということではないしね。

これだと、すべてインデックスファンドですから、株式の個別銘柄に投資するのと比較すれば分散は十二分です。

が、アセットクラス的にはすべて株式だから、まったく分散にはなっていません。

また、株式の中でも先進国株式がほとんどで、70%以上、3万のうち2万以上は米国株式ですから、米国株ーへの集中投資で分散はきいていません。

分散、リスクヘッジを重視するのであれば異なるアセットクラスを投資対象とするべきです。投資対象は不動産、債券、金など色々あります。

そこを最も重視するなら、最初からなるべく低コストのバランスファンド一本にすればいいのです。

そうではなくて、アセットクラスとしては株式を中長期の投資対象として選択するということなら(これはアセットクラスという意味では分散ではなくて集中)、先進国だけではなく新興国の組み入れ比率を増やすといったことで、株式のインデックスファンドの中で分散を考えるという発想もあります。先進国2、新興国1とか。

そういうのはもういいということなら、シンプルに全世界株式3万でいいかと思います。

分散、リスクヘッジが一番大事と書いているのにそうなっていない、そういう認識がないという点で合格点にはなりません。
    • good
    • 0

同じ質問を何度もしてますけど、誰かに100点と言ってもらいたいのでしょうか?


投資は自己責任だし、他人がいいと言えばそれでいいのか?
悪いと言えば、本当に悪いのか?

その判断はすべてご自身ですよ。
そのやり方に不安があるのか、自信がないのかだったら
投資について勉強すればいいので。

あなたはなぜ、その3つに投資しているのでしょうか?
その根拠と意味が知りたいです。

>>投資で一番大切なのは分散だと思います

個別株ならね。
それ個別株なの?
    • good
    • 0

うーん・・・これだと採点は30点(辛口ですが)^^;。


それぞれの投信の目論見書を読んだかな?最初の二つは米国株の組み入れ比率が60-70%、3つ目は当然米国株比率100%なので、結局どれも米国市場の動向で運用成績が左右されるという点では、あまり変わるところが無い投資先です。チャートを比較するとお分かりになると思いますが、基準価額の値動きパターンも全く同じです。私だったらこの類の分散型投信はどれか一つだけにして、後の二つはインデックスが全く異なるものを選びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A