アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットなどに公開せず、特定のところ(人)から投資してもらう方法を教えて下さい

また投資とは必ず返済しなければいけないものでしょうか?

A 回答 (4件)

そんなのはそのヒト(企業?)に直接出資のお願いに行くしかないですね。


多分あなた様の仰る投資というのは、融資をお願いするのと同義だと思われますので、その場合でしたら融資を受けた際に双方同意したであろう利子を付けて必ず返済する義務があります。
    • good
    • 0

>>また投資とは必ず返済しなければいけないものでしょうか?



会社への投資には、2つのタイプがあるそうです。
1)株式などと引き換えに資金を援助する出資
2)会社にお金を貸し付ける融資

1)は返済の義務はありません。でも、株式を渡すため、経営に口出しされます。発行する株式の数や持ち株比率によっては、経営権を失うかもしれません。
2)は融資ですから、返済の義務があります。利子も払う必要があります。
    • good
    • 1

特定のところ(人)から投資してもらうには金融商品取引法に基づく、金融商品取引業者として金融庁に届け出し、内閣総理大臣の認可登録を受けなければいけません。


また、投資家に金融商品の仲介の際に証券外務員資格を有するものがリスクや取り組みルールの説明の必要性があり、無資格者がこれをすると行政処分や重い罰則として処分されます。
投資は金融商品取引法、融資は出資法で規制されていますので、お取り組みになると法律違反で懲役や罰金などの対象となります。
    • good
    • 1

本人に頼みこむしかないですね。


借金なので当然返済義務があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A