プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクが先ごろ発売した、

社債型種類株式というものについて質問があります。

これは議決権と普通株式への転換権がないそうなのですが、

持っている間、配当はもらえるようですが、

これは例えば、購入時よりもソフトバンクの株価が上がった場合や下がった場合、
社債型種類株式の価格も上下したりするのですか?

上下する場合だと普通に株を買ったほうがいい気がするのですが、

株をかうよりも安くかえるからうれたのでしょうか?教えてくださいよろしくおねがいします。
( ゚Д゚)y─┛~~

A 回答 (2件)

いえ、理屈上は、9434ソフトバンクの株価の上下と十分な相関関係を有さずに上下していくものと考えられます

そもそも今回の94345社債型種類株式と通常の株式の違いは理解していますか?
大きな違いとしては議決権の有無もそうですが、コール権があることです
なので恐らくは通常の株式と違って想定する購入層も違うものだと考えられます
ちなみに出来高や値動きからしても「普通に株を買った方がいい」と考える方はそもそもお呼びでない感が十分出ています
その理屈で考えると、トヨタAA型種類株式と性格はかなり似ています
あれも、理屈上はアナタの考えでいけば「いや、普通に株を買った方が良くない?」という性質の商品です
なのでボラティリティで儲けたいのであれば9434ソフトバンクを買った方がいいです
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

5年間は固定配当年率2.500%です。

それ以降は、変動配当になります。

普通株なら、配当利回りは今日現在5.06%ですね。
私なら、社債型種類株式も普通株も要らんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)