アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリなどのフリマアプリって詐欺が横行しまくってるのに逮捕されたなどのニュースをそこまで聞かないのは何故ですか?気のせいですか?

A 回答 (4件)

マスコミが扱うのに「小物」が多いのでは?


組織が摘発された方がネタになるからね。
    • good
    • 1

メルカリでの詐欺を行う方って、「この金額では訴えてもなあ・・・お金が戻ってくる可能性は低いし、仮に戻ってきても弁護士費用等で赤字だろうし、手間も時間もかかるから諦めよう・・・」と被害者が思うような金額に抑えることが多いのではないでしょうか?



「弁護士や裁判などの費用で50万円の赤字になろうが、手間がかかろうが、絶対に支払ったあの1万円は取り戻す!」という意気込みの方ばかりになれば、詐欺犯逮捕のニュースが増えるかもしれませんね。
    • good
    • 0

基本ですが、メルカリのシステムをご存知ですか?


購入者がちゃんとした商品が届いたと確認出来てから、受取評価して、初めてお金が出品者に入金される仕組みです。つまり購入(支払い)と入金の間は代金をメルカリで一旦預かってる状態。
なので多くの場合、商品に対する不服や詐欺といった件が成り立たないのです。犯罪まで行く前に、メルカリ運営が間に入って返品・返金・示談まで持っていきます。手こずってる場合は、返品送料はメルカリが持ちます。利用者間でお金が動いてないわけですから、犯罪になり得ないということです。

横行とおっしゃってますが、実際そういった事例を多く見たのでしょうか? 私はあなたの言ってることが信じられません。理由は上の通りです。
    • good
    • 1

ヤフオクはゴミを売ってる出品者が多いけどメルカリは今のところそういうのは少ないですね。


ヤフオクの場合ゴミでもうまく商品説明に書いて相手を騙す手口が多い。
壊れてる物でも当方確認の機器が無いとか当方詳しくないとか詐欺の温床ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A