プロが教えるわが家の防犯対策術!

PayPay払いで後ろり客に怒鳴らることが多いです。
わたしの居住区は少々治安が悪くレジでモタつくと後ろの客が怒声で怒鳴り続けます。
それで使用してなく一週間前のことですが。

クレジットカード(PayPayカードでない)を登録して使用してます。
PayPay払いが出現されて直ぐに利用開始しずっと使用してました。
昨年までは全くもたつくことも無かったです。

それが、昨年くらいから、知らない間に設定していたクレジットカードがチャージ払いの代わります。
最初は無意識でなにかさわってしまったのか?と思ってました。しかしまたそうなってて怒鳴られました。
これはアップデート時になるのだなと思って一日一度は確認してます。
やっぱりチャージに代わってるんですよね。勝手に。

それでしばらくは大丈夫かと思ったら、支払い時にまたチャージ払になってモタついて怒鳴られました。
そして、スーパーに入る前にクレジット払いに変更するようにしました。
店の中でスマホいじると怒鳴られますので。わざと強くカートをぶつけてきたり突き飛ばしてくるヒトもいます。
それで、大丈夫かと思ったのですが、買物途中で代わってたようでレジでチャージ払いになってまた怒鳴られました。

中年以上の男女問わずすごい声で怒鳴ります。現金払いしかしないひとたちが多いんです。
他の女性も怒鳴られてる方がたくさんいます。男性に対しては後ろで睨みつけてます。

「ここで質問」その会社の某Q&Aサイトでは「あなたのような知的障害のあるひと現金払い以外はするな」と数人の回答者が全員回答に書きました。やはり女性はQR決済は他人の迷惑になるのでしょうか?他のひとのために現金払いにするべきでしょうか?

それで同じ会社のサービスなんでその社員かもと思いこちらに質問し直しました。
ちなみにR払い、D払いと一度も、もたついたことはないと記載もしてました。

使用端末はiPhone13です。アプリも自動(夜の充電中)で更新させてます。

質問者からの補足コメント

  • いろいろありがとうございます。

    客がキレる質問ですが、とうとう自分がキレてます。
    本当にPayPayには腹が立ってきました。

    ネット通販で、QRコード読み取りでスムーズな(ハズの)PayPay払いのところがありました。
    ※クレジットカード不可。PayPalはありました。

    しかし、PayPay払いではチャージ払いでしか出来ないようになってました。いつのまにかそうしてました。しかもずっと下にスクロールさせてないと判らない注意書き。
    頻繁で無いにしろ、細かい注書きまで読む律儀な人ってそんないないと思います。

    しかも、気がついた時には5分待たないと「PayPay払い」システムから離脱出来ない仕様にまてせしてました。

    PayPalで本当にスムーズ。
    改めてPayPayだけが電子決済でクソなのが身に沁みました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 12:28
  • No.6の回答さん補足の続き

    あれは会社ぐるみでペイペイ銀行の開口とペイペイカード作れと誘導しているようなもの。あんな姑息な方法で収益あげようとする会社のフィンテックに出すことこそ学習能力が無い人だと思います。

    後ろの客がキレまてが、それでもクレジツトカードよりPayPayでチャージに変えられてても直前でクレジットに切り替える方が断然早く出来るので、お店の店員さんは助かるようです。

    現金は持ち歩きません。サイフ落としてお金無い。電車で帰れないから2000円貸してください。と言ってくる人間がいるからです。レジで現金持ち歩いている人間を見張ってます。

    PayPay以外のQRは未だに全く問題無し。

      補足日時:2024/01/27 12:38
  • つらい・・・

    なんで、クレジットに変えて準備していたのに、ちょとの待ち時間で、チャージ払いに勝手に変えるのか?
    わたしの思考が非合理的なことを拒絶します。しかし、悔しいし、バカバカしいですが、直前のタイミングを測って、クレカ設定に変更して使用してます。

    なんで、設定変更されるタイミングまで気を使わないといけないのか?
    あの会社もですが、クソ仕様のPayPayしか導入しない小売も大概ですね。

    PayPay養護派の方たちがいるとしたら、合理的な考えが出来ない可哀想な方だと悲しくなりました。

    PayPayだけが特異的におかしな仕様だと直ぐに気づかなかった私は学習能力が無いどころか、バカだと悔しくて悲しくなりました。

      補足日時:2024/01/27 12:39
  • うーん・・・

    話は変わりますが、PayPay払は本来そんなめんどくさいQR払いでは無かったです。何故ある日突然、非合理的な仕様に変更し続けることほ始めたのか?とても残念です。

      補足日時:2024/01/27 13:03

A 回答 (5件)

PayPay渋滞って言葉があるからね・・・


バーコード決済って、時間がかかるからね・・・
バーコード決済をするときには、レジに並ぶ前か並んで順番待ちしているときに、バーコードを表示しておくべきものと思っている。

PayPayって糞アプリってバージョンアップで改悪してから、優先されるのがPayPay残高になり、変更出来ない糞仕様
支払い毎に、他の支払いなら、支払い方法を選択しなければいけない

PayPayを毎日使ったりするなら、その糞仕様を覚える必用があるからね・・・
あと、バーコード決済って、バーコードの有効期限が5分間だから、レジの支払い前に行う必用がある。店でやっていても無駄。

店の中でいじるとしても、場所を選んでいじる必用がある
出入り口に突っ張って、スマホをいじるなら、怒鳴られてもおかしくはない。

私は、基本的にPayPayって使いませんよ。
PayPayで支払うよりもSuicaとかクレジットカードで支払った方が遙かに効率的で早いですから。

どうしても、PayPayか現金化の二択の店なら、PayPayでの選択肢もあるかもしれない。
でも、それ以外の店舗なら、他の支払い方法も検討している方がよい。
PayPayでクレジットカードの支払いにしており、利用する店で、カードが利用できるなら、おとなしくカードで支払えばよい
PayPayで支払うメリットは皆無だからね・・・


>やはり女性はQR決済は他人の迷惑になるのでしょうか?

男女の性別はとわない。
バーコード決済って、男女問わずに時間がかかることがあるからね・・・
レジで金額を言われてから、スマホを出して、アプリを起動させてっていらつく人がいますよ。
そんな人がいると他の人の迷惑になることがある。
私は、レジに並んでいるときに、アプリを起動させますから。(基本的に使わないけどもね・・・)


>それで同じ会社のサービスなんでその社員かもと思いこちらに質問し直しました。

PayPayって、ソフトバンクグループの傘下のPayPayって会社のサービス
こちらは、NTTドコモって会社のサービス。NTTドコモって、NTT子会社のサービス。
全く別会社。昔は、同じ元国営会社でしたが、今は、民間の別会社です。
NTTドコモは、d払いだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あそこまた改悪してました。読み取り形式だと、読み取ってからでないと強制チャージ払いにされてる方法をまたクレジットにしないといけなくなってます。
他の回答者が銀行口座からチャージさせろと言ってますが、わたしは怖くて出来ません。

あなたの回答が正論です。

あそこは習近平さんの国営企業化政策で大損こいてからおかしくなった。
楽天電話より比べられないくらい大損こいてます。

あのグループのフィンテックは触らないのが無難。

お礼日時:2024/02/05 22:42

レジに行列が出来ているときはプラスチックのカード(*)で支払いをする。

そうすれば後ろに並んでいる人をイライラさせなくてすみます。

(*)プリペイドカードかクレジットカードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックよりD払いやR払いで全く問題無いです。

しかし、カード決済は端末通信時間が余計に時間を食うので
客はもっと怒ります。

まだ事前にクレジット設定してレジ待ちで自分にレジ回ってきた時にクレジットに設定した方がまだ早いのでレジ員さんは助かります。後ろの客は怒りますが。

お礼日時:2024/01/27 13:06

もう少し買い物するお店を選べないでしょうか?



最近多いセルフレジなら少しは自分のペースで出来ると思います。

電子マネーが支えるようなセルフレジのあるスーパーを探してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフレジありますが、ああいう怒鳴る人が多い。治安が悪いのでその地域の店はセルフを全て閉鎖(万引きが多いから)させてます。

お礼日時:2024/01/27 12:04

逆にどうしてチャージしておかないのですか?


概ね1ヶ月分チャージしておいて減ってないか時々チェックするだけじゃないの?
どうせ使うなら先に入れておけばそんなことに巻き込まれないのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あそこ、銀行ペイペイ銀行にしないと余計にめんどくさいですよ


ありがとうございます

お礼日時:2024/01/27 12:03

>後ろり客に怒鳴らる


振り向いて、笑顔で「すいませーん」って
言えばいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/27 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A