アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士ドットコムで質問した時、意見が別れるような答えが2人から来たことがあります。

この場合どちらの意見が正しいのかはその弁護士のどういったところを見ればよろしいですか?

A 回答 (4件)

この場合どちらの意見が正しいのかはその弁護士の


どういったところを見ればよろしいですか?
 ↑
こういう場合は、学説や判例に争いが
ある場合が多いのです。

法学は、数学とは違います。

例えば、憲法9条をとってみても
学説は多岐に分かれます。

答えは1つではないのです。

一応、最高裁判例が正解、という
ことになりますが、最高裁判例が出ていない
場合もあります。

下級審判例など、正反対の判決が出たり
します。

また、判例の解釈についても、争いが
あったりします。

法学では、こういうのを、限界事例と
いいます。

そういう訳で
どちらが正しいか、というのは
弁護士が明らかに間違っている
場合を除いては
弁護士を調べても判りません。
    • good
    • 3

相談は仮設話ですからね


その人の気分も有るし、正しく伝わらなうので解釈も違う
刑事事件専門の考え、民事専門の考えもある。

貴方の言い分をすべて
否定出来る法律が無限に出てくるほど知恵のある先生もおります。
    • good
    • 0

回答内容だけで直接的に判断することができないとすると、難しいですね。



まあ、あらためてこのサイトで質問してみたりしてみてはいかがでしょうか。
知識もなく、想像や思いつきで適当な回答をしている方も多いようですが、中にはかなりの高度な専門的な知識をもって回答をされている方もおられるように感じておりますので。

その方の目にとまって、回答していただけるかどうかまではわかりませんが・・・。
    • good
    • 3

答えは1つじゃないからね。



弁護士は法律はもちろんのこと、
これまでの自身の経験や、いろんな判例などを
踏まえて、自分の意見を出すから、
全員が一致するわけではないよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A