プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先への複写伝票で、作業終了後にサインをいただきますが、前日の伝票の日付を2重線で消して、その2重線の上に小さく今日の日付を書くのは 一般常識的にしたら駄目な事ですか?

私は普段お店で2重線で消したりしても何も言われないし、逆に家に来たスタッフの伝票で2重線で消してあっても怒らないですが、怒る人はいますか?

質問者からの補足コメント

• joyへ 補足ですが、目的は紙を捨てるのがもったいないからで、偽装の目的ではないです

A 回答 (5件)

伝票の性格によりますね、単純に作業終了の確認なら問題ないでしょう、金銭が絡むものなら訂正印をおして「何字削何字加」を書いて相手の承認を得れば可能でしょう。

普通は書き直しですね。
    • 0

単に両者の記録的なものであれば何の問題も無いかと思います。

怒る人はいるかもしれませんが、それな二重線を引いたことよりも「昨日くる予定だったんじゃないか!なんで遅れたんだ!」って言うようなことでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

以前から準備してた、作業伝票ですが
雪で作業が中止になったので、作業伝票を捨てるのがもったいないので、来週から、その伝票を日付だけ変えて使えないかと思いました 日付以外の内容は変わらないです

だめです

偽装工作です
何も言われなかったら不正をしていいという事にはなりません
二重複写ですかすら 相手にも伝票が残ります
その取引はなかった事 その作業自体無効になり支払いもなくなります。
伝票には通し番号などがあります。
税務処理の時
伝票番号と作業の発注と日付を確認します
年度末に適正だったかどうかわかります
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、悪意の偽装の意識はありませんが。 

1週間分の書類を事前に作成してたのですが、雪で作業が中止になったので、その書類が無駄になってしまいました。

その書類を棄てるのがもったいないので、来週の書類として使いたいと思いました。

作業した日はどちらなのですか。

伝票が10日だけど作業は11日なのなら、二重線で訂正しておけば良いでしょう。

伝票が10日で作業も10日にしたけど11日にしたこととしたいとかなら、その理由次第です。
決算日、締め日が理由なのなら、税法に引っかかる恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、悪意の偽装の意識はありませんが。 

1週間分の書類を事前に作成してたのですが、雪で作業が中止になったので、その書類が無駄になってしまいました。

その書類を棄てるのがもったいないので、日付だけ変更して来週の書類として使いたいと思いました。

怒るとか怒らないとかの問題以前の問題で

書き損じ自体が駄目で書き直しするところもあるくらいですから
誰が書き直したかわからないと受け付けてくれない可能性があるものに関しては押印貰うか書き直ししてもらうしかないと思います。
取引先の考え方ですので
間違えた時は二重線だけでよろしいでしょうかって確認はするべきだと思います。
    • 0