プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単価違いの場合の『赤黒処理』が、いまいちよくわかりません。

詳しい方、できれば具体的な数字など織り交ぜて教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

はじめまして零細企業で経理主に担当している者です。


赤黒処理は慣れてしまえばそう難しい事でもないです。
例えば8/27に
 A商品を単価100円で100個売ったとしまして入力しますね。

 A   100 @100  ¥10,000

8/28に単価が50円だったと判明したとします。
そうなると当然ながら8/27に打った伝票が誤りがありますので
 A   -100  @100  -¥10,000
 A   100  @50   ¥5,000

という作業が赤黒処理になります。
伝票NOは同じにしてくれって事になりますと先日打ち込んだ
伝票NOに後で打ち込んだ2行を付け加える事になりますし
別に新規でも良いとなれば訂正の2行を打ち込んで伝票を
起せば良いです。
得意先さんの〆日によりますがその日毎に売上を計上して
いる場合は8/27に¥10,000計上8/28に-¥5,000計上すると
いった事になろうかと思います。
それは得意先さんと相談して決められれば良いかと思います。

分かりにくい文章になり申し訳ございません。
また補足等が要るようでしたら回答させて頂きます。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

赤黒処理について、頭の中がまとまってきたところです。

もしよろしければ、お言葉に甘えてもう少し教えてください。
単価違いが発生した場合に仕入れとの連動はどのように考えれば良いでしょうか?

会計的には、間違った単価×数量を打ち消して(赤伝)新たに正しい単価×数量を入れればいい(もしくは差額をマイナスで計上)のかなと思うのですが、商品を動かすには仕入れの作業が連動するはずなので、そちらをどうすれば良いか理解できていません。(データ上)

0円単価で仕入れマイナス入力して赤黒処理をした後に再度0円単価でプラス処理するらしいのですが、いまいち意味が分かりません。

特殊なだけでしょうか??

補足日時:2009/08/30 10:41
    • good
    • 0

ご返信ありがとうございます。

仕入の件ですが弊社でも伝票
入力の際に
数量  単価  仕入単価 
100   100     50
と打っておりますがその事なのでしょうか?
しかし仕入値を0で入力する意味がちょっと理解出来ないです。
特殊と言われれば特殊になるかと思います。
ただ、赤黒処理は売値だけ変更する訳ですしその辺はあまり
考えなくても良いのではないでしょうか?
質問者様が使用されているシステムの作り方にも依るのですが。
とにかく赤黒処理が理解されたとの事良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございました。

仕入れについては、どうしても機械的に必要な処理のようです。
売上についてアカクロ処理がわかり、助かりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 10:22

おはようございます♪



単純に間違い伝票と全く同じ(単価も間違いのままや伝票No.も)内容の赤い伝票(同じ用紙では赤文字)を発行すると間違い伝票がキャンセルになるのが一般的です。

改めて正しい伝票を発行します。(伝票No.同じ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています