コンビニ店員です。
先日売り場へ宅配便を持参されたお客様(50代くらい・男性)の応対をいたしました。
伝票が未記入でしたので「発払いですか?」とお尋ねしたところ「はい」と言われて、発払い伝票をお渡しして、記入をお願いしました。
そのお客様が伝票を書き終わったとき、わたしは他のレジ対応をしていたので、宅配便のレジ受付は先輩が行いました。
そして、そのレジ入力の際に、実はお客様は着払いが希望だということがわかり、改めて伝票を書きなおしていただくことになりました。
その時点で先輩が謝罪をしておりますが、わたしもレジ対応が終わったところで、お客さまのところへ行って「確認不足で申し訳ありません」と謝罪いたしました
謝罪後、近くで別の仕事をして、お客様がお帰りになる際に、もう一度「お手間をおかけして申し訳ありませんでした」と謝罪しました。
お客様が帰られてすぐ、先輩から「今の謝罪の仕方は何事か」と強く叱責を受けました。先輩曰く、謝罪して私がすぐ立ち去ったことがだめだというのです。
お客様は先輩に「発払いって言ったのにな」と言われたそうなので、私が言った「発払い」を聞き間違えたと思われますが、「着払い」と紛らわしい「発払い」という言葉を使用した私のミスと思っております。
しかし、私が先輩の言うように、お客様が伝票記入を終わるまで「申し訳ありません」とずっと横にいたら、お客様はたいへん居心地の悪い思いをすると思います。
お客様は、私の謝罪に対して、なにも言われませんでした。特別怒っているようではありませんでしたが「別にいいよ~」という感じでもありませんでした。書き直しは手間ですので不愉快に思われるのは当然です。
以前からその先輩の感情に任せた叱責には「???」と思うことが多かったのですが、今回の応対で、私の謝罪の仕方に問題があったとは思えず腑に落ちません。
みなさまからのご意見をお聞かせください。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
謝罪をしてすぐ立ち去る・・・う~ん確かに客にとってはちょっとムカッと感じるかもしれませんよ。
(この店員ホントに心から謝罪してるのか?)と感じる人も確かにいるかもしれませんよ。書き終わるまでずっとお客の横にいて、書き終えて伝票を渡されたら、そこでまた謝罪をしたほうが丁寧な対応だったかも知れません。それにしても私は「発払い」という言葉は知りませんでした。「着払い」はよく聞きますがね。聞きなれない言葉は言わないほうがよかったのかも知れませんね。
「送料についてはお客様ご負担にされますか?それとも着払いにいたしますか?」
のほうが分かりやすいかも知れませんね。
No.4
- 回答日時:
実際にやり取り見ただけでないので、よくはわかりませんが、
企業とかで宅配便出す時とかですと、「元払い(もとばらい)ですか? 着払い(ちゃくばらい)ですか?」
という訊き方をしていると思います。
お客さまには、なまっている感じの人とか、活舌悪い人もいらっしゃいますので、人によっては間違い
があると、「どうせ私の発音なまっているし」 と思われる人もいたりします。
接客というのは、人間関係が存在しませんので、「このお客さまのご希望される内容は、どうも
宅配便の受付の荷物のようだ。そうすると、”元払い”か、”着払い”かどちらかになるのではないか」
という予見ができますので、お客さまに確認するという時には、2点、「どちらがご希望でいらっしゃい
ますでしょうか?」 という風になると思います。
送りたい荷物あるのに、伝票を貼っていたりしていない様子から、宅配便発送するのに不慣れな
様子もうかがえるのかなあ~ と想像します。
年齢50歳くらいですともう十分に大人ですので、着払い伝票とか書いてあるのか? くらいは確認して
「これ違っています」 とか言いそうな気もします。
わざわざ元払い伝票に書いていたりするくらいですので、何もわかっていないのかもしれません。
宅配便の伝票とかの場合、例えば、何か通販で買ってそれを返品することになったとかした際に
「着払いで、佐川急便で返送願います」 とか言われた場合、佐川急便の営業所にでも電話して、
「着払い伝票2枚お願いします。近くを通りかかった時に郵便受けに入れてください。伝票を
書いて集荷は後日かけます」 とか言えば済んでしまいます。
何かそんな感じで、わけもわからないという不慣れさみたいなものでもあって、コンビニに行けば
良いと考えられて行き、そこで何か元払いですよね? みたいな思い込みをされてしまって、よく
わからないまま伝票書いてしまい、
そのお客さま自身が、「こうしたい」 とかうまく説明するというのも苦手だったりして、そんな
感じになったのではないでしょうか。
>「発払いですか?」とお尋ねしたところ「はい」と言われて、
例えば、宅配便を出すというのがよく理解できていない人の場合、二者択一とか訊いてあげるとか
しないと、「えっ何それいみわからない」 という場合で、わからないことを言われたという意味で
「はい?」 と言ってしまうケースもあります。
本来は50歳とかの年齢ですと、カウンターにて、「荷物を送りたいので元払い伝票ありますか?」
などの文節の多い言葉で話すというのが社会人として適切かなあ~ と思うのですが、うまく
言えなかったのではないでしょうか。
接客の基本というのは、「この人しゃべれないのかな~」 みたいな場合には、接客する側が
いつもより丁寧な確認や説明するというものになると思うので、それで先輩はちょっとだけ
イラっとしたのだと思います。
よく言うじゃないですか。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とか。
実際に訊けないという人も実在していて、「ちょっと初めてなのでよくわかりません」とか
言えない人もいるので、先輩としては「もう少し丁寧に~」 と思っただけだと思います。
たぶん大企業の新入社員とかですと、訊き方みたいな部分で一発解雇~ みたいな感じになるとか
「あんな人お客さまの前に出すなよ」 とかなるかなあ~ と思います。
企業の場合ですと、①お客さまの前に出せる人、②お客さまの前には出せない人。などのように
社内で決められていたりします。
”はつばらい” と”ちゃくばらい” と聞き間違える可能性もあるという言い方しますと、それを
見た上司とかが、「あちゃ~」 とあたま抱え込むかなあ~ そんな感じです。
でも、冒頭にコンビニ店員と書いてあるので、そこまで怒る人はいないとも思います。
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