アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、みなさん!!

【質問】社内(全国)で取引先との癒着や、何だかの不正があると仮定して、それを見つけようと思ったらどのような調査が必要でしょうか?全社的に、まず、どのような取引先があるのかの実体もつかんでいない状態です。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず


不正の可能性がある「社員の特定」ですね

・とりあえず、50万円以上の伝票をめくってみて
 なにか不自然さを感じるような伝票を直感で見つける
・ある社員の購入先が偏っているようなことがないか
 (特定の1社との契約が大半を占めている)
 コンピューターデーターベースがあれば、簡単に見つけられます
・やたらに訂正伝票を頻発している(不都合をかくすための操作)
・給料のわりに普段の生活ぶりが派手

社員の特定がすめば
その社員の購入データーを調べる
・相場よりも高い価格で発注していないかどうか
・たしかに社内へ納入したと確証がないこともあった
 (自分自身で納入作業を全部しているので他人には実態が不明)
・高価な物品を購入したはずなのに固定資産台帳に上がっているか
 どうかが不透明
などを調べることですね

新聞などで業務上横領の手口を見ると
・ノートパソコンの架空発注
 (納入業者や社内仕入担当とつるんでいる)
 (自分だけで納入の時に立会いして、受け取ったと言う)
・プリンターの「トナー入れ替え」の架空発注
 (10000円のトナーを100本ぐらい発注する)
・20000円ぐらいの商品を50000円ぐらいで発注をする
・架空工事をでっちあげて、自分だけで検収完了報告を出す

などがありますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!