プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年24で100万の借金があります。
これってまだやり直せますよね。

A 回答 (12件中1~10件)

今借金がさらに積みあがってないなら大丈夫です。

100万って闇金からじゃないですね?有利子負債なら、親とか兄弟に頼み込んで完済し、あとは年に50万とか返し、無駄遣いはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闇金じゃないです!

お礼日時:2024/01/28 23:37

これからですよ。

    • good
    • 0

やり直せるかも知れないし、奈落に落ちていくかも知れない。


 今後の質問者の生き方一つで代わります。
 自分は質問者の倍以上生きていますが、今までの最大の借金はン十年前に軽四乗用車を新車で購入した時の80万円一度切りです。当時は高金利時代でしたので、利率5.8%でしたが、金利が勿体ないと思い半年ほどで繰り上げ返済しました。
 現在はクレジットカードなどで買い物していますので、厳密には無借金ではないのですが、支払いは翌月一括払いのみで分割払いやリボ払いは一度も使ったことはねーです。
    • good
    • 0

100万なら大丈夫な範囲かと思います。

    • good
    • 1

まだ24歳でしょ。


真面目に働けばあっという間に返済できるわ。
    • good
    • 1

内容による。


わたくしは24の頃たしか800万くらいありました。
車も事故で廃車で物は何も残りませんでした。
30くらいで完済しましたけどね。

ま、やれることを地道にやってください。
返済は出来るだけしか返せないので
生活が厳しいようであれば親族も債権者も相談すれば対応してくれますって。
つか100万てたいした金額ではありませんけどね。
間違っても逃げずに返済しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚も家族もいませんわら
みんながみんな頼れる人がいると思わないで下さい

お礼日時:2024/01/29 22:46

逆に考えて、24歳から100万の貯金ができない人ってどれくらいいるんですかね?



その気になれば誰でも作ることができる金額です。
そんなもんでやり直せるかどうかと心配する方がおかしい。
    • good
    • 1

車を所有している人の多くがローンで、住宅購入ですと35年ローンは普通で、クレジット利用する方な常に借金を抱える状況で、問題は収入額と貯蓄額、支出額のバランスです。


私は25歳の時に500万円ほど借金があり、相手が高利貸しで、返済に大変苦労し、昼の仕事を終えて、夜中まで働いてダブルワークで2年半くらいで返済しましたが、そのときの苦労の経験が節約意識を高め、返済後もダブルワークを続け、お金を貯めて、投資を始めましたが、今は投資利回りで生活が出来るようになりました。
私の場合は人に騙されて借金を背負いましたが、通常、借金は収支管理が甘い人が作るもので、返済のためにはある程度の苦労と辛抱が出来ないといけませんね。
収入が増えないと返済には苦労します。
頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまに頑張ることですね!
若くして500万借金あった人に言われると心強いです!

お礼日時:2024/01/29 22:47

借金の内容による。



通勤に車が必要でオートローン利用した。
仕事で必要な物を買ったなどなら良いが、

パチンコの軍資金でカードローン利用した。
欲を満たすためだけの無駄な買い物のためにサラ金に安易に何度も手を出した。

などなら、話は変わります。

単純に額に対して大丈夫だという回答が目立ちますが、
重要なのは、【借金の理由】です。

たしかに年齢と額だけ見たら大した事はありません。

が、もし借金の内容があまり良くないものなら、あなたのお金に対する考え方などを変えない限りは、次は500万の意味のない借金をしてしまう可能性もあります。

今回やり直せても次はやりなおせないかもしれないですね。
    • good
    • 0

やり直す(完済する)意思があるなら十分に可能です。



毎月5万づつ返済すりゃ約2年で完済出来ます。
ボーナス月に大目に返済したらもう少し早く完済出来ます。

当然ながら完済するまでは自由に出来るお金も減りますし、大きな買い物や友達と海外旅行なんて優雅な生活は出来ないでしょう。


時には3万しか返済出来ない時もあるかもしれませんが、翌月には7万返済するくらいの覚悟で、毎月5万の返済を最低限の目標にしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A