プロが教えるわが家の防犯対策術!

藤沢の工務店も身元確認せずに人を雇ったんですね。それもどうかと思います。

桐島聡さんのご冥福をお祈り申し上げます。
長い潜伏生活はさぞお疲れだったでしょう。
ごゆっくりお休みください。

A 回答 (10件)

身元確認を怠った罪は重い。

そこの工務店は直ちに、【御取り潰し】となるべき。
法的な厳しさを、江戸時代の基準に戻すのが筋なり。
    • good
    • 0

それは悪運が強かったからでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2024/02/02 19:04

気持ちの悪い日弁連がAI顔認識カメラの設置を反対しているからです。



制定するなど、厳格な規制を行うべきであると主張しています。 また、日弁連は、不特定多数者に対する顔認証システムの利用は、市民のプライバシー権侵害の程度が大きく、法的ルールがないまま利用するべきではないと主張しています。

そら捕まらないはずですわ、、
    • good
    • 0

>工務店も身元確認せずに人を雇った…



あくまでも一般論ですが、建設業で働く人のすべてがサラリーマンとは限りません。
「一人親方」と言って、働く人一人一人が個人事業主であることも多いのです。
言わば八百屋や魚屋の旦那か女将と同じで、お客さんからお金をもらうのにいちいち本人確認したりすることはあり得ません。

町の八百屋や魚屋はいつもニコニコ現金払いが当たり前であって、店側の税務申告ででもいつ、誰に売ったかなんて記録しておく必要はさらさらありません。
お客さんに住民票やマイナンバーカードの提示を求めることなどもありません。
八百屋や魚屋がお客さんに「給与」を払うわけではないのですから、年末調整なんて言葉は全く無縁です。

工務店での仕事が、自動車や重機を運転しなくて良い範囲に限定されるなら、免許証も必要ありません。
履歴書なんてものも法律上の決め事ではありません。

少なくともインボイスなどなかった去年9月までは、工務店が一人親方に仕事を出すのに本人確認など全く必要なかったのです。

皆さん一流企業のサラリーマンばかり頭にあるようですが、国民のすべてがサラリーマンであるわけでは決してないということです。

------------------------------------------

一方、少々気になったのは病院側の対応です。
報道によればかなり何年も前から保険証を持たず、自費で診療を受けていたとか。

国民皆保険の時代です。
たまたま保険証を持参し忘れたとか、転職などで一時的に無保険状態になるなどで、自費診療を受けることはあり得るでしょう。

しかし、同一人物が長期間にわたって自費診療を繰り返したのに、病院側は何の不審も抱かなかった点が不可解です。

個人病院でなく大きな総合病院のようなので、毎日何千人もの患者を何十人もの医療事務担当者で処理している状況では、気づけというのが無理な要求だったのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

.

お礼日時:2024/02/02 19:04

闇金から借金して夜逃げしてきたので住民票は出せません。


働かせてください
と言われたら

ダメです
と言えますか?
    • good
    • 0

土木関係の仕事は、やる人がいないから


来る人は基本的にウエルカムですからね。
しかも個人でやってるような所だと、特にそうでしょ。
無駄な詮索はしないでしょ。
それでこの人、過去はこうだったから不採用なんて余裕もないと思う。
ネット情報では、この人色メガネかけていたそうで
顔をわかりにくくしていたようですね。
しかも、実際の顔と指名手配書の顔がまったく違うのに
これわかる人いないでしょ
「桐島聡はどうして今まで発見されなかったの」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

.

お礼日時:2024/02/02 19:05

50年近くもどこで何をして生活していたのか?気になるところですが、死んでしまってからはそれも謎となりました。

昔は、駅やパチンコ店などに指名手配の写真がべたべた貼ってありましたので、本人もうっかり外へは出られなかったでしょうし、本名がバレれば即逮捕につながったのでしょうが、よくバレなかったものだと思います。誰か、かくまってくれる支援者がいたのかもしれませんね。
    • good
    • 0

税務上の問題をどうクリアしていたのかな?と思う。


書類からでも、素性の不明な納税があれば、現地調査しないのかな?
帳簿上、合っていればいいのかな?
給与は現金手渡しでも、会社の記録に残るし、年末調整なんかはどうなっていたのかな?
    • good
    • 0

中小企業が社員を雇う時は、履歴書の提出を求めて


運転の仕事なら免許証も確認します。
でも、仕事で運転しないくて免許を持ってないと言われれば、
履歴書の提出だけで採用します
そして、履歴書はどうにでもかけるんです
    • good
    • 1

さっきのニュースで、ラジオを大音量で聴いていて騒音トラブルになって警察が来たことがあるけれど、警察官も気が付かなかったそうだからね。


もう、役立たずで怠け者の公安が完敗したということだよ。公安は地道な捜査より、事件を捏造して無実の人間を陥れることに血道をあげているからな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A