プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外simを利用したら、Wi-Fi利用の時と、何か違いは有りますか?例えば、インストールしているアプリやg.mailの番号や、+メッセージなどは今までと同じように使えるのでしょうか。

A 回答 (4件)

アプリ:ほとんどのアプリはそのまま使用できますが、ipアドレスを確認しているものなど、一部使えないものがあります。

(例えばPaypayはだめです)
あと、日本のキャリアの番号で登録しているSMS認証ができないので要注意です。
gmail:そのまま使えます。
+メッセージ:海外simの番号に来たSMSのみ新規に受信されます。送信も海外simのアカウント発となります。すでに受信したSMSはそのまま読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海外の、長期滞在はsimが便利、と良く見かけますが、このような分かりやすくて必要な情報を、私は見つける事ができませんでした。海外ではWi-Fiが繋がりにくい場合があり、simフリーと迷いましたが、simにした場合のデメリットを考えると、どちらが良いとははっきり言えないですね。

お礼日時:2024/01/30 00:35

海外SIM+本国SIMの


2枚刺し、又は2台持ち

使い方は
本国SIMは受け専
着信通話は高額なので着歴チェックのみで
(安ければ)海外SIMからコールバック
又はSNSでやり取り

海外ではドコモSIMの
データ通信を
必ず切っておくこと!

よって海外SIMは
データSIMで事足りる
>通話料も若干入っていたりするSIMもある

Wi-Fiは
狭小エリアで設定必要
料金がかからない場合が多いので
空港でも海外でもホテルでも
データSIMとの併用が望ましい

データSIMは
電波があれば広域
ローミングサービスで他国でも利用可能

mail含むアプリは端末にあり
アプリは端末に設定された通信で外部につながる
よって
如何なる方法でも通信さえ確立されれば
アプリは利用可能

+メッセージ
はキャリア専用アプリ仕様で
汎用アプリではないから他社SIMでは利用できないと思う
smsは認証等で使うにしても
キャリアメアド含め捨ててしまうが吉

汎用アプリのみにしておけば
涙目になることはまずない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

海外simと、本国simの2枚刺しという発想は、ありませんでしたよ!
それは、使う目的ごとに、simを差し替えるのでしょうね?
設定は、難しくないでしょうか。。
スマホを2台にするか.simを2枚にするか、海外滞在が長い場合は、どちらかが良さそうですね。
海外simを売りたい企業側は、メリットしかアピールしない事が多くて、実際に使用したら何がどう変わるのかが分からず困っていましたが、詳しい方に解答して頂けて、やっと具体的にイメージする事が出来ました。ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/30 19:00

モバイル回線が無線LANでの利用かの違いが大きい。



電話番号に紐付いていないアプリなら、そのまま問題なく利用できる。
でも、一部アプリって、電話番号に紐付いているものもあり、そのアプリについては、利用できなくなりますね。
電話番号認証が必用なアプリなら、認証に必用なSIMカードを装着していなければ認証番号を受信できませんので、認証できないことに・・・

gメールについては、スマホに依存しないですから、ダメですが、+メッセージについては、電話番号とかに紐付いているものになりますので、ダメですね・・・

>海外の、長期滞在はsimが便利、と良く見かけますが

長期って、留学とかの長期間海外で生活するのだから、現地で携帯電話を契約するのが圧倒的によいのに決まっていますからね・・・

>海外ではWi-Fiは繋がりにくい時もありますが、いつでもsimフリーが良いとは、簡単には言えないですね!

SIMフリーって、SIMロックがかかっていない携帯電話のこと
SIMロックがかかっているものと、SIMフリーなら、SIMフリーの方がよいでしょう。
    • good
    • 1

海外simを海外で使うということですか?日本国内で使うということですか?海外simは国内では使えません。

日本の電話番号は使えないと思います。Wi-Fiはsimに依存せずどこでも使えます。ただし、電話番号で認証するアプリなどは使えない可能性があります。gmailアドレスは使えますが+メッセージはsimに依存するので無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。長期の海外滞在は、simがお勧め!などの情報は、良く見かけますが、このような分かりやすく本当に知りたい情報は、見つける事ができませんでした。コンパクトに、分かりやすく説明していただき、助かりました。海外ではWi-Fiは繋がりにくい時もありますが、いつでもsimフリーが良いとは、簡単には言えないですね!

お礼日時:2024/01/30 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A