アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえばX(旧ツイッター)について
>日本の約1億2千万人に対して利用者数5,895万人は、比率にして約49%にも及ぶのです。
とありますが、私の周りをみても高齢者をはじめ、そもそもネットを利用しない人も多く、それからすれば5,895万人は異常な数値に思えます。

月間利用者数という表現がありますから、「利用している個人数」でもなさそうです。
どうも”延べ利用者数”のように思われるのですが、それなら1個人が1日に5回利用すれが(5回Xを開けば)5回とカウントされるのでしょうか。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

日本からアクセス者のアカウント登録数でしょう。


そもそもその引用、日本人口は1億2500万人に達していますから、数字が盛られています。
    • good
    • 0

どういう調査でどのような調査なのかにもよるので一概には言えませんが、


私が思うにこの場合は単純にアカウント数の数じゃないでしょうかね。
Twitterをやる人は結構、複数のアカウントを作っている人が多いので、
単純にアカウント数をカウントしてるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

これはその統計を取っている人に聞かないとわからないと思います。


ただ、使っている人は一人で複数のIDを持っているでしょうし、一人一IDを厳格に管理しているわけでもない、さくらや広告投稿用のIDなどもあるでしょうし実際にはその2割(深い意味はありませんがニッパチの法則より)もあればいい方ではないでしょうか?

余談ですが全世界で利用されるメールの8割は迷惑メールとも言われています。この手の情報は嘘ではないにしても本当の利用者はかなり少ない可能性も高い気がしています。

イーロン・マスクがツイターを買ったときにもこの部分で結構揉めていた気がします。
    • good
    • 0

70歳のジジイです。



利用者数ということですから、おそらく登録者数でしょう。
個人名だけではなく団体名で発信しているケースもありますよ。
登録だけして使用していないという人もいます。
私もX(旧ツイッター)に登録していますが、全く使用していません。

それに複垢も結構あるでしょうしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A