プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車って何で簡単に風で倒れるんでしょうか?結構重いんですけど。

A 回答 (8件)

横風を受けやすいつまり


側面積が広い車体だったり

強風が吹きやすい地域に住んでおられるとか
車体上部が重いとそれも倒れるやすい原因になります
    • good
    • 0

倒れるほどの風となると余程の強風だとは思いますけどね


少々では倒れないですよ
自分は自転車オンリーなので
店とかはちゃんと車輪止めを取り付けるように
してもらいたいものです(ちゃんと付けてる店もあります)
強い風の時なんか安心して買い物も出来ません
こういうのは国がきちっと法律作ってほしいものです
自転車で来る人も車で来る人と客には変わりがない
のですから店は車輪止めを設置するべきという風に国が決めるべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/09 21:18

横風の強風なら、それよりも重いバイクも倒れます。

やはり、2輪は横からの圧に安定が悪いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/09 21:19

風には風圧と言うのがあって、風圧(風の速さ)が強ければ、自転車でも家でも何でも倒します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/09 21:19

重心が50cm位で高いし、スタンド横幅30cm位で、不安定。


人もよろける突風なら、将棋倒しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/08 17:40

サイドスタンドだと簡単に倒れます。


本当にサイクリングでキャンプをする人は、元からスタンドなんて付けずに地面に横たえていますよ。
駐輪場が問題でしたら、自転車スタンドの設置をお勧めします。
特に、上下に段差のあるタイプだと、一番幅の広いステアリングバーをずらせますから、たくさん詰め込むことが出来ます。
https://www.monotaro.com/g/00246360/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイドスタンドではないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/08 17:25

結構なだけだから。


風でビルの看板だって吹っ飛ぶんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/08 17:21

人間にとっては重いけれど、風から見れば軽いから、です。


風で車が倒れる、飛ばされる、と言うのもかなりあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/08 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A