アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の皆様教えてください。

職場の好意を寄せる女性が髪を切っていたので、
「髪を切ったのですね?」
って言うと、
「はい、切りました。10センチくらいバッサリ切りました。」
と詳しく教えてくれて、次に、
「何かあったわけではないですよ。」
と急に笑顔いっぱいで言われました。

これは私に対して少しは気があると思うのは大きな間違いでしょうか?

A 回答 (4件)

それはあなたの「期待し過ぎ」でしかありません



それと失礼ですが、文面からの会話から、年齢に関係なくあなたがまだ恋愛初心者さんではないのかな、と想像しました。

「髪を切ったのですね」の言い方自体、その人の変化に気がついた人なら誰でも言える平凡な言い方です。でも、あなたは昔から失恋をした人が髪を(突然)バッサリ切る、と言われていることをご存知でしたか?

その人と仲が良くて冗談も通じるなら「あれ○○ちゃん、髪切ったんだ。失恋したわけではないよね?」という会話も十分有り得るんです。

だから、あなたが好意を抱いているその女性は「失恋とか色々あってのカットじゃないよ」という気持ちもあって、「何かあったわけではないですよ」と言ったのかもしれません。もちろん、可能性のひとつとして、あなたへの関心もあってそう言ったのかもしれませんが、文面からは特別な気持ちが込められた会話(返事)には思われませんでした。

余計なおばさんからのひとことかもしれませんが、女性の服装や髪の変化に気がついて相手に何か言ってあげたい時は変化した事実そのものを言うより(髪を切ったのですね、というような)、ちょっと色をつけて言ってあげましょう。つまり、褒められたと分かる言い方にしましょうってことです。早く言うとプラスの言葉にしようってこと

「○○さん、なんか今日雰囲気が違いますね。髪切ったんだ」みたいに。

言い過ぎるとチープなお世辞に聞こえるけど、その程度なら、変化に気がついた感想として自然に聞こえるのだと思います

明るく言うのがコツ。そうでないと「何かあった?」と思われる言い方になりますからね。
特別な公式はないけど「髪を切る=女性の気分転換」と受け止めるといいかも。深い意味は無いけど。

笑顔いっぱいで言われたから、脈アリかもと思ったのかしら。笑顔いっぱいの時なら「じゃあ、いいことがあったんだね」と返してあげても良かったですね。

好意があるなら、会話が出来るチャンスの時に、言葉が続くような会話を心がけるといいですよ。

ごめんなさい、今回の質問に関しては、特別な気持ちが感じられる女性の言い方とは限らない、が正直な感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく教えてくださりありがとうございました。
特別な思いを持ってはいけませんね。
単なる勘違いだったのですね。

お礼日時:2024/02/15 21:21

はい、バッサリ切った時に言う、ただのお決まりの台詞です。


満面の笑顔だったとしても、こんにちは程度の重みしかありません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですね。
残念です(笑)

お礼日時:2024/02/10 12:52

定番、型通りの受け答えです。


これを特別な感情のあらわれと考えるのは間違いです。
 
こんな会話が特別に感じるほど普段の会話が無いならなおのこと、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場では滅多にこんなこと言いませんから。
教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2024/02/15 21:19

一般的な会話

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
髪の手入れが、あまりにも美しかったので、声をかけました。

お礼日時:2024/02/10 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A