プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国のホテルのテレビ何でスイッチを入れるとNHKが勝手に着くのですか?
あとほとんどの銀行のテレビはNHKばかりで嫌になる。ホテルのレストランもそう。嫌になりませんか?本当に頭に来ています。私はNHKアレルギーです。

A 回答 (3件)

ホテルや銀行でなぜNHKが流れるかというと、


最も信用できるメディアと言えるからではないでしょうか。

なぜNHKが嫌いなのでしょうか?
確かに強制的な集金などは良くありませんが、
必要で不可欠な報道機関だと思います。
NHKは「国の指針や考えを、正しく国民に伝える」
という、大切な役割を担っています。
それは、政治的なものだけでなく、
勉学であったり、時事ニュースであったり、交通情報であったり、言葉であったり。

様々な分野での国の「模範・基準」を伝えています。
例えば、教育番組などもそうです。
文科省の指針に則って制作されています。
    • good
    • 0

地デジNHKのチャンネルが1ch(中京圏は3ch)ということと関係あるかもしれません。


銀行やホテルのレストランのテレビでNHKばかりなのは、「NHKにはCMがない」というのも大きいと思います。民放ではCMが流れますので、他の銀行やホテルのCMが流れるたら、銀行やホテルとしては嫌ですよね。EテレもCMはありませんが、教育に特化したチャンネルですし、昼間の時間帯は子ども向け教育放送がメインですから、NHK総合のほうが内容的に無難、となります。毎時ごとにニュース(為替・株価情報も)と天気予報があるので、公共性も高いし、「時計代わり」にもなりますからね。
    • good
    • 0

最近のホテルなら、テレビのスイッチを入れて出てくる画面はホテルのポータルチャンネルのほうが多い印象ですけど……。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A