プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土足について質問です!
東京は土足にうるさいと聞きスリッパを持参して遊びに行ったんですが、皆靴を履いていてびっくりしました。
土足にうるさいってのはマナー業界やSNS過激派の作ったイメージだったのかほんとにそうなのか知りたいです。

A 回答 (6件)

今現在はテレビ等で日本全国津々浦々まで東京の事等が配信されている状況の中でこの様な質問が投稿される事に驚いています、もしかして生まれてから今迄テレビの無い地域で暮らしていたのですか?と疑ってしまいました、ごめんなさいね、日本全国の暮らし方(生活)は殆んど同じと思って良いと思います(但し地方によってはかなりの生活様式の違いは有るが其れは許容範囲と思います)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビは無かったです。
田舎だと全然土足で来ますしやめたほうがいいよ位でした。スマホ持ってみて靴履いて怒られてるの見て東京厳しいんだなーって思ったんです。

お礼日時:2024/02/21 16:39

歩道って道路の?外じゃん!

    • good
    • 0

東京都の規則、即ち・・・都則、と聞き違いをしているのではないでしょうか?


東京ですから、都則にはそれなりに厳しいと思います。
    • good
    • 0

勘違いも甚だしい。


土足禁止の歩道なんてないです。
    • good
    • 0

『東京は土足にうるさい』


そもそもが謎

東京だけの話なのか・・・・
土足って具体的にどこでどういう状況の話?

他人の家に土足で上がり込んだら起こられるのは別に東京に限った話じゃないだろうと思うが
君の家は土足でオッケーなの?

それとも田舎の旧家とか古民家には土間があって家の中でも土足で使える空間が有るけど、都会にはそういう住居は既に無いから~的な話なんだろうか?

それは東京がどうの~って話ではなく住居の構造がって話だよね

いずれにしても貴方の言う『東京は土足にうるさい』の具体的な情報がないと、どういう話?って回答にしかならないかな
    • good
    • 0

土足にうるさいのは、東京だけじゃりません。

日本は土足で家に
入る習慣はありませんから。ただホテルでは廊下も部屋も土足で
入ります。旅館では土足厳禁ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京は執拗に厳しいイメージあります。
歩道とかも土足だめなんだと思ってたんですすみません…

お礼日時:2024/02/12 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A