アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で、歩道側を走行している場合の、赤信号時の際について質問です。左折を、避けるべきでしょうか?通常信号機に従うべきですが、歩道側に、1人待っている状態が、やや不自然に感じて、迷っています。

A 回答 (5件)

回答はでておりますが。


歩道が続いていたらの話ですね。

車道を走ってきて歩道に入り左折する人、横断歩道を右折していく人をよく見かけますがね。特に、横断歩道を通って右折は、仕方ないかなとも思ってしまうけどね。厳格に言えば、二段階右折するべきなのでしょうね。

都合のいいように、車道、歩道を行ったり来たりするのは、良くないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/16 07:44

車道を走っているのなら、車道の信号機に従う。



歩道を走っているのなら、歩行者用信号機に従う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/15 16:18

車道から左折する場合は信号を守らなくてはいけません。


歩道から左折する場合は、歩行者の通行および車道を走行中の車両等の通行を妨げないなら可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/15 16:18

道交法的には止まるべきですよね。


やや脱法的ではあるけど、自転車から降りて徒歩で舗道を歩き、左側道路に出たら乗る、っていうのは違反にはならないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/15 12:59

1人で待っている状態が不自然でも、信号には従うべき。


もっとも、多くの人が歩行者が途切れたのを見計らって行っちゃうとか、歩道からショートカットしちゃってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/15 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A