アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日祝日ですが、何で祝日なんだろうって親に言ったらビックリされました
普通の人は何の日とか分かるもんなんですかね
そもそも祝日って元旦とこどもの日とクリスマスしか分かりませんが

A 回答 (18件中1~10件)

テレビ見てれば、何かしら言いますよ。


新聞にも載っているし、カレンダーにも、殆どが記載してます。
スマホにも載りますもんね。
    • good
    • 1

カレンダーを見たり、翌日の新聞には記載されてますよ。


2月23日は現在の天皇の誕生日です。スマホを持っていたら、
今日は何の日と出ますよ。
    • good
    • 0

2月23日は今上天皇誕生日ですか。


まあ、天皇が代替わりすると変化するから
覚えるのは難題か。
きちんとそういうことを教えなくても
分かるかは成長するまでに十分な知識を学べるかどうかです。
国旗を祝日に飾れますか。

飾れる場所がない家もあるかもね。
昔は我が家にもあったが、今はどこにそれを掲揚できるやら、
不可能になった家もあるかな。

クリスマスツリーなら、マンションの玄関に時期が来たら
エントランス美化班が飾ってくれる。
今はひな人形が飾られていますか。

子供の日は鯉のぼりを飾るのですが、準備できますか。

元日は神社・寺詣りに行くものですが、行かない人もいるかな。
宗教の関係ですが。

もうこの投稿時は2月が終わるね。
3月に成れば、お花見ですね。
梅・櫻・桃などは咲く季節ですが、まだ早いですか。
まだ寒いですが、暦の上では春ですね。
    • good
    • 0

祝日の本来の意味は、


国務行事関するものでした。

つまり…天皇誕生日、建国記念の日、元日(元旦というのは、元日の日の出まで)、勤労感謝の日 だけなんです。

ですが、法律で国民の休日(調べると出てきます)という法律で出るものが今の祝日とされています。
クリスマスって、外国からの行事ですし、こどもの日は子供ための日ではなく「母の日」なんですよ。もともと…

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
というのが法律で書かれています。
    • good
    • 0

祝日にも色々ありますね…。

    • good
    • 0

わたしもなんで休みか知りませんでした


カレンダーは数字が赤くなっているだけでなにも書いてないので
    • good
    • 0

今年一番の馬鹿だと思いました。

    • good
    • 0

若い方は終戦記念日も知らない人が多いらしいので


別に驚くほどのことでもないです。
カレンダーを見てなくても
テレビやネットニュースなんか見てると
何となくわかるものですが
若い子はニュースなんか見ないでしょうし・・・
    • good
    • 1

毎年のことだから大体分かりますよ


10年に1回とかじゃないもん
    • good
    • 0

まぁ中には分からない人もいるでしょうからね


そこは否定はしません

社会活動をしている人であれば、大抵は分かると思います

これから中学校とか高校とかで勉強していく中で経験で解る日も増えていくだろうから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A