プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の母親について。
2年付き合っている30歳の彼氏の母親が、私の中の一般的な母親とは違うので皆さんの意見を聞かせてください。

彼の両親は離婚していて、母親と妹は他県に住んでいます。

まず彼は母親・妹と仲が良く距離感が近いです。
そして母親のことをママと呼んでいます。流石に私の前では「母親」と言いますが。

恋愛も仕事のことも、なんでも2人に話して常に共有しています。仕事でこんなプロジェクトを任されて、こういうことをする、など。
私のことをなんでも話されるのは良い気分がしなかったので、やめてと言ったらやめてくれましたが、30歳で、何でもかんでも家族に報告するのも普通じゃないなと思ってしまいます。

彼の30歳の誕生日には、母親から長文LINEが送られてきていました。
「あなたは生涯の宝です」などなど…。
連絡も頻繁に取っています。突然自撮りが送られてきたり、今日したことの報告などです。
彼の20歳くらいのころの写真を彼に送って、「俳優の道もあったのでは?」と送ったり、とにかく溺愛しているのが分かります。
55歳くらいだと思いますが、Instagramでも自撮りを載せたりミニスカートを履いたり、1人で旅行に行かれたりととても身も心も若いです。

付き合って一年くらいの時に一度別れているのですが、彼が母親に私とやり直したいと思っていると話したところ、「一度別れたのには理由がある。あなたは美化している。あなたの好きなようにすればいいと思うけど、私と◯◯ちゃん(彼の妹)が反対したこと忘れないで。」と言われていました。(これは彼から聞いたわけではなく、私が一方的に知りました)

彼も母親も英語が堪能なのもあって、子供が産まれたらインターナショナルスクールに入れたいと彼に言われたことがあるのですが、母親から彼に、インターナショナルスクールの情報が送られてきたりもしています。
まだ結婚もしていないのにそんなことまで…と少し怖くなりました。

今では母親も納得しているし、何か言われても2人の問題に母親の意見を聞くつもりは一切ないからね。と彼に言われましたが不安ではあります。

母親と比べられたり母親頼りな面は全くないのですが、とにかく母親・妹・彼の仲が良いため、結婚してその輪に入れるのか不安です。一度別れたことをきっかけに、あまりよく思われてないようですし…。
結婚したら今の家族とは距離感をそれなりにとってほしいということと、不安だということは伝えてありますが、彼がどう考えてどう行動するのか分からないので、付き合う時間が長くなるにつれて色々と考えてしまいます。

彼と2人だけの関係だったらとても幸せなのですが、結婚したらそういうわけにもいかないので踏み止まってます。

私からみて異様に感じるだけで、よくある家族関係でしょうか。私は考えすぎでしょうか?

A 回答 (7件)

結婚は二人だけの問題じゃなくて家族の問題です。


私の友人にも質問者様と同じように「彼は良い人だけど、家族が…、」と言いながら結婚した子が何人かいます。
結婚した今でも「彼のお母さんが…、」とため息ついてます。
彼は変わってもお母さんはなかなか変わらないと思います。
インターナショナルの情報が早から送られてくるぐらいなので、次は幼稚園はここがいいとか、小学校はここにしろとか色々言ってきそうですね。
質問者様のことをよく知らない私達でさえ心配だと思っているので、周りの友人や家族からもちょっと考え直した方が良いと言われたら、素直に聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 1

貴女の考えは間違いではないですが、文面を見ても貴女が母親を否定は出来ても仲良くなるのは不可能なのでわかれた方が良いかと。

    • good
    • 0

マザコンというよりはボシカプセルみたいな感じですね。

親子の仲がいいのはいいんですけど、あなたを巻き込んで同じような関係になろうとしてる。あなたがその中に入ることが前提ですね。あなたがその彼との2人の時間はまあ、物理的にはあっても全て善意の情報筒抜けになります。まあ、同居でガラス張りで丸見えみたいなものです。あなたが彼の親が変だと思ってるみたいではなく、離婚した母親がそういう状態になるのはよく見ます。人目を憚らず行きすぎた関係を見せつけないだけマシです。むしろ問題はこの彼で、自分のホームベースから出られるような状況ではないのに、世間一般的には自立できてるように見えるからあなたが期待してるだけです。何かあれば実家に戻って行きます。良くも悪くも親と家族が1番であなたはNo.3になります。それはもう見えてます。別れたときに気持ちの吐露として家族に話すのはいいとは思います。でも親があなたに直接メッセージしてくる時点でちょっと嫌ですね。あなたもその辺気付いてますよね。ご参考に。
    • good
    • 0

彼の母親だけに問題があるのでなく、彼自身にも大いに問題があると思いますよ。


多分母親は昔離婚した事実から自身のプライドを守るための反動でそういうはっちゃけた行動をとっているのではないですか?
問題はそういう母親を当たり前に受け入れている彼の心情です。今のままではどうしようもないマザコンですよね。
昔のドラマで佐野史郎が演じた冬彦さんになりますよ。
    • good
    • 2

よくある家族関係ではないです。


マザコンの部類に入りますね。
彼はいい人だと思います。でも、家族にもいい人なんです。
はっきり言って、結婚する人ではないですね。
    • good
    • 0

>よくある家族関係でしょうか



いいえ。先が思いやられる。あなたの嗅覚に共感します。
    • good
    • 1

結婚前に思う彼の家族関係、あなたの想いが正しいと思います。

そういう判断を下すあなたがそれでも彼を結婚相手として選ぶかどうかの問題です。又、何とかなる問題ではないことも理解しておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A