アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は付き合った彼氏と会いたがります。結婚を考えてる彼氏が現在いて付き合って1年です。この前初めて会いました。
母はかなり話すタイプで沈黙がないです。
逆に彼氏は人見知りであまりガンガン来られるのは苦手で母とは合わないです。
母は暗い人だね、とかいいます。
結婚したらご飯行ったりとか私の旦那さん含め仲良くしたいて感じです。
私の母親を大事にしないのは私を大事にしないことと一緒だといってきます。
結婚したら彼氏のご両親にお中元、お歳暮、母の日、父の日、誕生日など送るようにと母から言われますが、彼氏がやりすぎじゃない?といいます。
普通はどうなのでしょうか??

この間車を彼氏が買いましたが私の親族知り合いで車の方が安くしてくれました。
私の彼氏に車の方に手土産を持ってくるようにいいました。
これもやりすぎですかね?

A 回答 (3件)

あなたが、したい事だけを

しましょう。
日本の古い習慣なんて
気にしなくて良いです。
お歳暮も
あなたか、送りたい人だけに送れば良いのです。
母の日も自分の
親にだけプレゼントすればよいでしょう。
だんなさんが、する必要ないと言うなら、
自分の親にだけ
送れば良いのです。
いちいち正直に話す必要ないです。
あなたは結婚をしたら、
母親の言う通りに
する必要はありません。
自分がしたいように
やりましょう。
若い人達は、年賀状も
送らなくなりましたよ。
ラインで挨拶をしています。
時代は変わるのです。
母親の考えに縛られる
事なく、
彼氏とあなたのやり方で
話し合いながら
選べば良いのです。
母親の言う事ばかりを
聞いていたら、
彼氏に逃げられますよ。
自分中心に考えて
決めましょう。
あなたの人生です。
    • 0

シニアの既婚者です。

義家族との付き合いには苦労してきました。少しは解答に役立てるかなと思いました。

結婚するということは、極端な言い方をすると言語は日本語で通じ合えるけど、文化的な意味では広く言うと国際結婚のようなもの。

例えばあなたのお母様はお中元、お歳暮などの儀礼にこだわっていらっしゃるようです。

でも、彼氏側も同じ感覚だと問題ないのですが、それはやり過ぎ、もっと割り切って簡単なお付き合いがいい、と思っているフシがあります。この場合、どちらかが譲歩しないと、面倒なことになります。昔はご主人側、つまり婚家先の文化に添うことが暗黙の了解でした。私の場合は現在も姑のやり方にストレスをかかえながらも、合わせています。

異文化の結びつきという意味では国際結婚のようなものなのです。
日本人同士でも。

実家のお母様から教えられ受け継いできたことを素直に実践しようとすると、あなたは思いがけない事故に出会うでしょう。料理の味付けにしても、彼氏にしてみれば、おふくろさんの味と著しく異る味には、最初戸惑うかもしれません。

ハッキリ言うとあなたのお家のやり方を全部お母様の思い通り通そうとすると、かなり問題が生じます。彼氏のお母様にもお母様なりの好みのやり方(お付き合いの仕方など)があるわけで。あなたのお母様が強く主張しすぎると、彼氏は敬遠したくなるでしょうね。

彼氏に確かめてみるといいです。お中元、お歳暮の習慣をどの程度取り入れているのか。

あなたのお母様のタイプは実は礼儀正しさもありますが世間体をかなり重んじています。

受け取っておけばいいのよ、では済まないの。
まず、お礼の連絡が来ないとお母様は「礼儀知らずだわ」と決めつけます。もっと困るのはお返しを当たり前のように期待するところです。お返しがないと「そういう事知らないの?」なんて言い出しかねません。

彼氏側は毎回届く儀礼の品々が重荷になるでしょう。私の母親があなたのお母様と同じタイプなのよ。姑の感覚は彼氏さんと似ています。やり過ぎって。

あなたに悪知恵を授けましょう。安くしてくれた車の業者さんにお礼をしたいのは,お母様の感覚。そういうものだと信じているんで。

まともに彼氏にお礼させたら彼氏は面倒に感じます。なのであなたが気を利かせて、お礼のお菓子か何かを用意しましょう。あなたがカバーする感覚で。

お正月の挨拶のときなどは、私が買っておいた実家の母好みのお菓子を夫に持たせて、夫からこれどうぞと差し出すように仕向けています。お菓子も安物すぎると「まぁ、こんなもの」とうるさいからなの。本当気を遣う。

あなたにとって大切なことは、実家のお母さまの言いつけを素直に聞くことではなく、お義母様となる人の性格や付き合い方の好みを知ること。義家族との関係を良くする上で,多少は婚家先に譲歩することになります。

母の日もやり過ぎると面倒な場合もあります。

誕生日だけはプレゼントするとか、新しい取り決めを彼氏としておいたほうがいいかも。
もし、季節の挨拶などにこだわらない人なら。

お母さまはちょっとズルいこと言ってます。お母様を大事にするという意味が、お母さまのやり方に従うことにすり替えられているからです。季節の贈り物を無視した場合、お母様は自分が無視されたと解釈するのです。

彼氏と相談して、あなたの将来の家庭ではどういうふうにするか、お母様とお義母の性格を考慮してルールみたいなものを決めておくのが良さそうですね。
    • 0

別に昔の人は普通だとはおもいます

• 0