アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、匿名で悪口書いて、アカウントごと削除したりする人がいるらしく、そういう人が誰なのか個人を特定できるんすか?またどうやって特定するんですか?
あとは普通のメールでも。

A 回答 (4件)

弁護士法

第23条の2
 弁護士は、受任している事件について、所属弁護士会に対し、
 公務所又は公私の団体に照会して必要な事項の報告を求める
 ことを申し出ることができる。 申出があつた場合において、
 当該弁護士会は、その申出が適当でないと認めるときは、
 これを拒絶することができる。
弁護士法の規定に基づいて、弁護士会を通じて照会することが出来る。

>そういう人が誰なのか個人を特定できるんすか?またどうやって特定するんですか?
弁護士会を通じて管理会社(Xの場合は、Twitter Japan株式会社:日本法人の社名は変わっていないらしい)に、ユーザー名などを明示した上でXにアカウント情報を照会する。
Xのアカウント情報だけで個人を特定することは難しいだろうけど、登録されたメールアドレスや電話番号を追跡すれば、個人の特定に繋がるだろうな。

なお、単純に「依頼があったから照会する」なんてコトはしない(出来ない)。
質の悪い弁護士だったらともかく、真っ当な弁護士だったら、依頼人の話しを評価した上で照会する必要があると判断できたときに弁護士会に申し出を行うし、弁護士会も照会内容などを審査して事件の解決に必要と判断した時に、弁護士会名の文書で照会する。

あと、過去の投稿にヒントが残っているコトもあるんで、それらを丹念にトレースして個人を特定する”X警察”の情報も役に立つこともあるだろうな(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

弁護士も暇じゃないから、開示理由に納得がいかないと動かないかもですね
ありがとうございます。

悪口なら弁護士経由で開示請求でいけます。

犯罪なら警察が勝手にやります。

どうやってかというとXのサーバーに誰がどこから書き込んだかログがあるので、それで特定出来ます。

メールでもインスタでも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

開示請求して、Xがそんな簡単に動いてくれるかは謎です。。。

アカウントごと削除するのに個人の特定は必要ありません。

弁護士も必要ありません。Xに要請すれば、XがXの判断で削除します。

個人の特定が必要なのは、そのアカウントの持ち主に対し損害賠償を請求する時です。
    • 0
この回答へのお礼

thx

運営にアカウント情報を開示請求するのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

でも、ちょっとした悪口程度なら対応してくれないですよね。。
犯罪とかなら対応するんでしょうけど、しかも、言われた人にも非がある場合
相手にされなさそう。。。