アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ちゃんねる(匿名掲示板)に私のtwitterのアカウント名を匂わせて(一部伏字にして)、私の性格を揶揄する書き込みがありました。(曲者、など)
気づいた時点で一つは1年以上前、もう一つは最近。
アカウント名はよくある名前(例:みるく)なのですが、そのスレッドはある界隈の人をテーマに話しているので、私とやり取りしている人が見れば私のことというのは明らかです。
アカウント名はハンドルネームですし、個人情報は書かれていません。
私に対する書き込みは数個です。

不愉快ですが、やり過ごすべきでしょうか。
情報開示はできますか(手間、費用などよくわかりませんが、それらと釣り合いますか)

A 回答 (3件)

発信者情報開示請求は請求ですから、誰でもすることはできます


が、それの妥当性が認められ、開示されるかどうかは要件の内容次第だと思います

その書き込みに「権利侵害の明白性」がある、開示を行う「正当な理由」があるなら上手くいくかもしれませんが、5ちゃんねるにどんなことが書かれているのか、それに違法性があるのかは我々には分からないですし、戦うのならどの道専門家の助けが必用になると思いますから、弁護士へ相談なさるのが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり戦うには費用が掛かってくるのですね。

お礼日時:2023/03/14 16:43

情報開示をあなたが聞いても、IPアドレスなどでは、どうする事も出来ないでしょう。


それよりも、削除依頼を運営にした方が簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/14 16:44

やり過ごすべきでしょう。

5ちゃんねるはそいう人の集まりですから。やり過ごせない人は5ちゃんねるやる資格ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!