アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内部告発メールが届きました
内容は事実もあれば嘘もあります
名指し(同級生◯人)とあり
該当する人は法的措置を取ると言っている
メールはgメールでアカウントは削除済らしい
この際発信者特定は可能なのか?

質問者からの補足コメント

  • 消防団内での出来事です
    メール送信者が誰なのか探すのに
    法的措置が通用するのか私はわかりませんが
    団内の空気は良くないです
    内部告発と言っているが外部(住民)からのメールなら
    特定したところでなにするのって言う話
    私は正直介入したくないですが
    可能、不可能が知りたいです
    皆さんよろしくお願いします

      補足日時:2024/01/28 19:06

A 回答 (5件)

消防団内の内部告発?をメールで?


・・て、誰のメアドに届いたんでしょう。
話が見えないです。
誰からのメールか知りたければメール返ししたらどうですか。
あなたはどなた?て。
    • good
    • 0

補足含め再回答


あなたでは無いAさんから「告発メールもらった。事実無根だから相手を特定して法的措置取りたい」的な相談されたって話し?
あなたは介入したくないんだし、「そんなの出来ないんじゃね?」「やるならあなた(Aさん)が自分でナントカしてよ」で済むのでは
可否含め余計な事に首突っ込まない(わからないままにしておく)方が良いですよ
あなたが告発されたって事なら話しは変わりますが
ちなみに法的措置ってナニ?
名誉毀損的な事ですかね
実害あったので?
ガキじゃあるまいし、実害無いのにキャンキャン吠えたところで意味が無いし、言ってる人(Aさん)も本気じゃ無い気がしますけど=あなたが余計な事に首突っ込んだり、可否なんか知らない方が良いですって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/28 19:33

可能です


掲示板運営者に情報開示を依頼する方法と、 発信者情報開示請求 という法的手続きを利用する方法があります
インターネット上の誹謗中傷により権利侵害を受けた被害者の立場にある本人は開示請求可能です。
    • good
    • 0

内部告発=会社の話しですよね


同級生?同期って事かな
あなたはどの立場なの?
調査対象(告発された人)で内部調査部署から事実確認のメールが来たって話し?
それとも調査部署?
らしいって事だから告発された人ですかね
告発された人が告発者を調べる事なんか出来るわけないでしょ
何のために告発された人が知る必要あると?
ホントに「内部告発」なんでしょうね?
やたら幼稚な質問文に読めますけど?
働いてるならそのくらい知ってて当然ですよね
    • good
    • 0

悪いことしたなら出頭しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A