プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチの職場なのですが、もしかしたら盗聴器が仕掛けられているかもしれないのです。
何故かと言いますと、社長が社員しか知らない話を何故か知っている様子で不思議だったのですが、ふとラジオを聴いていたときに内線電話の傍に持っていった時にすごく雑音が入るのです!!
試しに他の電話機に近づけてた所、雑音がなかったのでもしかしてと思ったのですが、盗聴器が仕掛けられていたら雑音が入りますか?
また、盗聴器が仕掛けられているかを確認する方法はありますか?
そして、本当に仕掛けられていたら人権侵害などで法に触れるのでしょうか?
どうぞ教えて下さい!!

A 回答 (2件)

>盗聴器が仕掛けられていたら雑音が入りますか?



雑音が入る盗聴器と入らない盗聴器があります。
また、盗聴器が(自分の携帯電話から)遠いか否かでも変わります。

>盗聴器が仕掛けられているかを確認する方法はありますか?

自分で、受信機を購入する事です。
安いのだと3000円程度から売っています。
FM・短波が聞ける通常の(パナソニック・ソニーなど)一般的なラジオでも受信できます。
日本では、自由に使える周波数が決まっています。
自由に使える周波数以外の盗聴器の場合、製造メーカー・販社自体が「検挙対象」になります。
ですから、個人が設置する盗聴器の周波数は決まっています。

>本当に仕掛けられていたら人権侵害などで法に触れるのでしょうか?

日本には、スパイ防止法がありません。
ですから、盗聴自体を罪に問う法律が存在しません。
今でも、皆の携帯電話を受信できる無線受信機(胸のポケットに入ります)が堂々と販売しています。
通話内容を聞いても、第三者に通話内容を話さなければ(文書などで送らなければ)罪にはなりません。
特に職場の場合「監視カメラ」は、既に多くの会社で設置しています。
今も「NTTが、監視が出来る電話機」のCMを大々的に行なっていますよね。
「社外秘情報が社外に漏れる事を防止する」との目的で、通話内容を記録している会社は既にあります。
(社内のPCからのメールとかHP閲覧記録も、端末(PC)毎に記録しています)
社員も、私用電話・私用PCをしなければ問題は発生しませんよね。

人権侵害という問題でなく、会社・従業員双方のモラルの問題でしよう。
盗聴器設置は、限度を越えると違法性を問われます。
「社長! うちの会社! 盗聴器が仕掛けられています!」と、逆に社長に訴えた方が解決策です。
悪意を持って盗聴器を設置したのか、経営者として設置したのか、はたまた盗聴器は存在しないのか?が、直ぐに分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 09:09

盗聴器を仕掛けたりその内容を傍受したりするのは違法ではありません。

盗聴器を仕掛けるために無断で他人の家に忍び込んだりすると住居侵入などの罪に問われます。電話とラジオの雑音には関係ないでしょう。盗聴器の発見には「広帯域受信機」という受信機を使って周波数を変えながら野良電波を捜します。室内で音楽などを鳴らしておいて、その音楽が受信機から聞こえてきたら無線式の盗聴器が設置されています。広域帯受信機は2万円から5万円くらいで誰でも購入できます。盗聴器で使われいる周波数を自動的にスキャンして、盗聴器があると判断すると警告音で知らせる機能を持つものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/04/23 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!