プロが教えるわが家の防犯対策術!

最低賃金以下の時給でバイトするのは違法ですか?

1月に今のバイト先で働き始めましたが、
この前給与を支払われた際に、なんだか少ないように感じました。給与明細も貰っていなかったため、確認したら最低賃金よりも40円も下回ってました。

何かの間違いかと思いましたが、おととい労働契約書にサインしてほしいと言われ、確認するとその契約書の基本時給も40円も下回ってました。これはサインできないと思い、上に伝えると、訂正してくれると言ってくれました。

しかし、他のバイトの子はちゃんと正しい時給の契約書になっているのに、私だけこんなミスされて嫌な気持ちになりました。

もともと軽作業のような重労働だったし、夜遅くまで働いていたので…
深夜時間は時給上がるらしいですが、それもはっきりとした時給を知りませんでした。
夜間は上がって40円アップとは知ってましたが、そこからさらに上がるとは知りませんでした。

時給を間違えるなんてことありえるのでしょうか?学生だからとバカにしてるのでしょうか?

夜勤も一度しましたが、その給与もちゃんと支払われるのか不安です。
イラついてしまい、顔に出てしまいそうです。

A 回答 (1件)

個人でしてる店かな?

ちゃんと時給は確認しよう、フリーペーパーのバイト求人とかにも最低時給はあるはずだし、夜勤したら夜勤手当ては大体の会社は付きます。
20か25%アップ8時間以上の労働でも同じ金額がアップ、
ちなみに深夜手当ては、22時~5時までをさします。
いやならやめてまともな場所探しましょう
    • 0