プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーを登録について教えて下さい。

バイトが決まりました。
そしたら住所や電話番号のほかに、マイナンバーも教えてくれと言われました。
これって普通のことですか?
まだよくわからない勤め先に教えたくないのですが、断ってもいいのですか?
アドバイスのほどお願いいたします。

A 回答 (6件)

むしろマイナンバーを求めないバイト先はブラックだと思って



社会保険や税などの手続きを行う際に義務となりますので求められたら必ず番号を伝えて下さい。 

あと、マイナンバーを提出しても、副業がバレることはありませんのでご安心下さい。ただご両親が生活保護を受けていたり、自治体の住宅で所得基準や補助など自治体から支援を受けていると世帯の所得はバレます。(103万の壁、106万の壁、130万の壁、なども)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪安心しました☆

お礼日時:2023/07/06 17:41

個人番号の登録は、現在は任意です。


個人番号登録が必要な業者に課される義務は、その要求をすること、
それだけです。
この、要求をしたこと、登録を拒否されたこと、を示す書類があれば、
業者側の義務は終わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知識が増えました。

お礼日時:2023/07/06 17:41

はい。


バイトしたら給料が入ります
⇒給料から所得税を納めます
⇒この所得税を納める際にあなたのマイナンバーを指定して納めますが、マイナンバーの無い人は納税番号で納めます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
これから常識を身につけたいです。

お礼日時:2023/07/06 17:42

マイナンバーは所得税の扶養者等異動申告書に記載しなければなりません。


独身でも基礎控除がある以上必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
知識が増えました

お礼日時:2023/07/06 17:44

マイナンバーを隠して給与はもらえません。



給与支払者 (会社) には、給与受取人のマイナンバーも記載して給与支払報告書を市に提出する義務が課せられているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪安心しました。

お礼日時:2023/07/06 17:45

今は普通です。


それにナンバーだけでは悪用はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪用できないと聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/06 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!