プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員です。正社員の手続きとして、昨日通帳のコピーとマイナンバーカードだけ提出しました。年金手帳は要らないといわれました。
私の会社は、ちゃんと雇用、労災、健康、厚生、退職金ありですが、(当たり前ですが)これだけの提出のみで全部の手続きはできるものですか?

私の会社はかなりラフな会社なので心配です。初日の午前中のうちから実務をやり、雇用についての話やサインなども何も無かったので自分から仕事の合間合間に何も手続きとかはないのか?と聞き、やっとマイナンバーと通帳のコピーを出して終わりました。

これだけで加入するものにちゃんと入れているのか、保険証はくれるのか凄く心配なのですが大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、新卒、扶養者などいません。

A 回答 (2件)

社会保険類は、マイナンバーでつながっています。

通帳のコピーは、給与や手当などの振込先です。
会社は社員の社会保険の手続きや保険料のほか税金の徴収義務を負っています。
心配は無用です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今はマイナンバーのみだけで、社会保険、年金、などは全ての手続きができるというわけですね?(給与振込以外)

最近は、マイナンバーで全てが繋がっています。

年金番号が無くても、マイナンバーの記入のみで手続きできます。
あなたの質問の中にある手続きは、マイナンバーでちゃんとできますよ。
    • 0