アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業するのを実感して心が締め付けられるように毎日辛いです。
こんにちは。私は現在大学4年生であり3月に大学を卒業して社会人となります。地元に帰る友人や遠方に行く友人もおり、お世話になった先生方などとお別れです。また重なって自動車学校も卒業が近づいており、3月に卒業する予定です。いつも優しく、ときに厳しく指導してくださった教官の方々、バスの運転手の方などとお別れで、3月にお別れする人が多く、毎日悲しみに暮れております。お別れする人たちの顔が頭の中でパッとでてきては、胸にぽっかり穴があいたように、苦しく辛いです。この苦しい感情を乗り越えるためには、時を待つしかないのでしょうか。人生の先輩方、アドバイスお待ちしてます。

A 回答 (6件)

この苦しい感情を乗り越えるためには、


時を待つしかないのでしょうか。
 ↑
お別れだけが人生さ。
人生別離足る。

別れの哀しみはありますが
新世界への希望もあります。

別れの哀しみは、希望に
勝てません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新世界への希望…素敵なお言葉ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2024/02/29 15:26

お優しい方ですね寂しいお気持ち判りますよ


されどいつまでもお気になさらず
新しい人生次のステージに向かって頑張って生き抜いて下さい
応援します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答してくださってありがとうございます。応援ありがとうございます。気持ちをなんとか切り替えられるよう努めます。

お礼日時:2024/02/29 15:24

その感情は中学やせめて高校くらいで処理できている人が多い印象です。

過去に囚われていたり他人に依存しているとそのような感情になる傾向になるように思います。
要はその人の思考の問題で時薬ではどうしようもないこともあります。
卒業は次への出発のための区切り、けじめなので、目先のことに囚われすぎずに先の事に先の事に視野を置くのが良いかとは思います。
が、こんなのは理屈で知っているだけでは何ともならないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通りですね。目先のことだけに囚われず、先の事に視野を置くことを肝に銘じたいと思います。

お礼日時:2024/02/29 15:25

みんながみんな質問者さまの新たな門出を祝っているだろうに、当人がそれじゃ報われませんね。

    • good
    • 2

人は生きていれば出会いそして必ず別れがあるという事ですよ。


辛いのは分かりますが、別れがあるということは、
出会いがあるわけです。
3月は別れの季節であると思いますが、その次、4月は出会いの季節です。
また新たに出会う人いるわけですよ。
お別れにはなりますが、お世話なった人に感謝する気持ちを忘れず、
そして次の新たな出会いに期待し胸を弾ませる。
と言う事ですよ。
出会いがあれば別れもある。
別れもあれば出会いもある。
と言う事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お世話になった方への感謝を忘れずに、新たな出会いを受け入れられるようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/29 15:28

4月から社会人になるので新しい出会いがいっぱいいありますのでそちらに切り替えてください。


それが無理なら連絡先でも交換して卒業後も会えばいいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A