プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怪しい電話がかかってきたんですが
18446079○○○○
「現在、NTT電話料金の滞納が発生しております」
「心当たりのある方は1のボタンを、、、」ここで電話切ったんですが

機械的な言葉で録音された声だったんですが、

僕はauのスマホだし、固定電話も持ってません

この怪しい電話はなんだと思いますか?
何がしたいのか不明だし、auだったからすぐ嘘話しと気付けたのかもしれませんが、

これは、詐欺で、嘘の携帯電話代を騙し取ろうとするものだということなんですかね?

A 回答 (6件)

無視で良いかと。



心配なら掛かってきた電話番号でGoogle検索をしてみると詐欺か確認できますよ。

NTTはその様な電話を掛けないかと。
    • good
    • 1

まあ、振り込め詐欺だろうな。


Googleでその電話番号を打ち込むと
情報が得られたりする。
    • good
    • 1

架空請求の詐欺電話。


滞納してるよって詐欺はずいぶん昔からの手口です。

しかし自動音声ってのは機械化されて効率的ですね。
それで騙される人もいるんだからやめられないでしょうね。
    • good
    • 0

その番号の頭に「0」が付いていれば、国内の秋田県本荘市付近の市外局番かの着信と思われます。




おそらく、たいていはその番号の頭に「+」が付いていると思いますが・・・。
まあ、「+」が付いていなくても、外国からの着信と思われます。

かきのサイトでみると、「18XX」は、北米大陸と南米大陸の間のカリブ海にある「ドミニカ共和」付近の国番号と思われます。
しかし、質問の「1844」の国番号は欠番なのです。

もしかしたら、どこかの国で「なりすまし」のために、質問の国番号が偽装されていると思われます。

国際電話番号の「国番号の一覧」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B …


番号が表示するということは、その固定電話機やスマホでも、「特定番号拒否」、メーカによっては「迷惑拒否機能」などいろいろな名前の拒否機能がありますから、拒否設定をしましょう。
固定電話機やスマホの拒否設定の方法は、必ず、取説に記載が有ります。
    • good
    • 0

No.4の天竜川の竜です。



申し訳ありませんが、修正します

【修正前】
秋田県本荘市


【修正後】
秋田県由利本荘市
    • good
    • 0

最近聞いた、自動音声の詐欺です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A