【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

知人のパソコンA、なのですが、WinXP、Outlookexpressで、添付ファイルをつけて、送信すると、MAILER-DAEMONのエラーメッセージが届くと言うことです。ただし、添付なしのメールは、普通に送信できるようですし、私のパソコンで、受信できます。
もう一人の知人Bに送信しても、添付ファイルつきのメールが送信できない。MAILER-DAEMONのエラーメッセージが届く。
(1).添付ファイルが大きすぎると言うわけでもありません。
(確かめました)
添付ファイルは写真一枚、で送信してもエラーメッセージが届きます。また、メモ帳で作成した文章を添付しても、エラーメッセージが届きます。
(2).Outlookexpressの連絡先の宛名をダブルクリックして、メール作成画面を出して作成しているし、この方法で、添付ファイルなしで送信できている(わたしのパソコンで、添付ファイルなしのメールは、受信できている)ので、あて先が間違っているわけではありません。
(3).現在、私のプロバイダーでメール受信障害はないようです。
(4)・アンチウイルスソフトは自動更新になっていて、機能している。
でも、「ハイパーリンクを検索しています。○○%~」というメッセージが出ることがある。
以上で、何か、わかりますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

もう1つ疑ったほうがよさそうな所があるので、補足です。

一般に、ウィルスバスターなどのアンチウィルスソフトには、パーソナルファイヤーウォール(不正アクセス防止機能)が付いていますけれど、このセキュリティレベルを無効にして(マニュアルを参照してもらって下さい)送信が成功するかどうか、それを試してもらって下さい。

この回答への補足

皆様、アドバイスありがとうございました。
直ったみたいです。どうして直ったのか、本人もわからないみたいですが、、

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。パーソナルファイヤーウォールが関係している可能性もあるということですね。
早速連絡してみます。

「エラーメッセージをメモ帳に貼り付けて添付」ではなく、メール本文に貼り付けてもらえばいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。もちろん、直接メールに張りつけてください、とお願いしてありますが、今、ちょっとめげているみたいで、返事がありません。

MAILER-DAEMONから送られてきたメール(英文だと思いますが)に原因が記されていることが多いので、それを教えてもらうといいと思います。

すると、回答側にとっては(内容を和訳して)おおよその予測が付きやすくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。エラーメッセージの内容を確認しようと思って、エラーメッセージを転送してくださいと、お願いしたのですが、転送がうまくいかない、とのこと。エラーメッセージをコピーして、メモ帳にコピーして、添付して、メールを送信したら、またMAILER-DAEMONのエラーメッセージが届いた。と言うことです。
Aさんによると、「一生懸命配達しようとしたが、ダメだった、」と言う内容で、その下は文字化けして、めちゃくちゃな文字が並んでいるだけ、と言うことです。

MAILER-DAEMONさんはなんと言っているのでしょう。

それに解決のカギがありそうです。↓

参考URL:http://www.st.ryukoku.ac.jp/FAQ/MAILER-DAEMON.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。メッセージの内容を確認しようと、転送をお願いしたら、うまくいかないとの返事で、
メッセージ内容をコピーして、メモ帳に貼り付けて添付してメールを送信したら、またMAILER-DAEMONのエラーメッセージが届いた、と言うことです。
Aさんによると、「何度も、一生懸命配達しようとしたが、ダメだった」と言う内容で、その下のメッセージは文字化けして、めちゃくちゃな文字が並んでいるだけ、と言うことです。

Aさんのプロバイダ名、プロバイダ以外のメールアドレスを使っていればそのサービス名、およびエラーメッセージの内容が分かると、原因が絞りやすくなります。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。Aさんのプロバイダもなんらか関与しているかも知れませんね。

とりあえず、その知人のAさんに、テストで自分宛に送ってもらってください。

その結果、どうなるかを教えてください。

あと、取り急ぎ添付ファイルを送信したいと言うことであれば、gooやyahoo、hotmailなどのWEBmailを利用してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
添付ファイルの容量を小さくして、添付して送信してもらったり、メモ帳を添付して送信してもらったり、添付ファイルなしのメールを送ってもらったり、何度も、しています。添付ファイルつきのメールだけが、MAILER-DAEMONのエラーメッセージが知人Aさんに届くみたいで、添付ファイルつきのメールは、わたしのパソコンで受信していません。しかし、添付ファイルなしのメールは私のパソコンで受信でき、MAILER-DAEMONのエラーメッセージはAさんに届かないのです。
添付ファイルつきのメールを送信すると、不都合がおきるので、どこに原因があるのか、困っています。