プロが教えるわが家の防犯対策術!

遅刻時間 の 8時間25分 を
D1に「=B1」にして「セルの書式設定」→「ユーザー定義」→「[mm]」で分を表示し
D2に「=B2*7.5」にして「セルの書式設定」→「ユーザー定義」→「[mm]」で分を表示しています。(1日の勤務時間が7時間30分のため)

それを欠勤控除額の計算でした場合、控除額を「11222」ではなく「11,222」と
表示したいのですが、
カンマをつけると数字が変わってしまいます。
どようにすればよいでしょうか?

説明が下手で申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。

「エクセル 表示について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• *24*60はどのセルに入れたらよいのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/16 09:33

A 回答 (1件)

こんにちは

ご質問文に記載が無いのでわかりませんけれど、問題になさっているのは図のG5セルではないかと思いますが、それも書式を [mm] にしていて、カンマ区切り表示にしようとするとおかしくなるという事ですよね?

時間等の表示は表示書式で設定しているだけで、セルの実際の値はシリアル値と言われる「エクセルの時間表示用の数値」になっています。
例えば、ご例示のB2セル、D2セルは違う値に見えますが、実態は同じ値で、書式を「数値」で少数以下を表示してみると、0.35069・・となるのがわかると思います。

G5セルもこれらの値を元にして計算しているのではないかと推測しますけれど、上記のような時間のセルを四則演算すると、見た目に表示されている値ではなく、シリアル値を用いて計算されます。
一方で、カンマ区切りは値を数値として表示することになるので、時間としてではなくシリアル値をそのまま表示することになっています。

これを解決するには、シリアル値を実数に換算すればすみますので、分表示をそのまま実際の数字に換算すればよいものと想像します。
具体的には、現状の計算式に換算係数を乗ずればよいです。
 (現在の計算式)*24*60
その上で、書式をカンマ区切りにすればお望みの結果になりませんか?

※ 元のデータが秒単位だったり、特殊な時間だと微小誤差が出る可能性がありますので、念のため四捨五入や切捨てを行っておく方が良いかも知れません。
この回答への補足あり
    • 0