アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで空(初期状態)のセルを参照すると、0が出力されると思います。
※これは、Vlookup関数やINDEX関数でも同じです。
これを、0 を表示せず、空(初期状態)が参照先に反映させることはできないでしょうか。


もし不可能である場合、空(初期状態)のセルを参照したとき 0 を表示させない方法には
1 IF文等を用いて、"" を結果に返す
2 0 のセルを、ユーザー定義の書式設定で見かけ上表示されないようにする
3 条件付き書式で、0 のセルの文字色を白色にする
が思い浮かびますが、そのほかに良い方法はあるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足失礼します。
    「1」については、INDEX関数も同様です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/17 12:29

A 回答 (5件)

セルを参照した時では無いので該当しないかも知れませんが



結果またはセル値が0の時に表示させない方法は
エクセルオプション 詳細設定で特定シートの表示オプションで
0値のセルに0を表示する設定を解除する方法があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなりました(回答の確定が漏れました 汗)

なるほど、エクセルのオプションでもそのような設定がありましたね!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/20 22:11

[No.2お礼]へのコメント、


1 および 2 の場合、私が頻用するのは、
G/標準;;
に書式設定することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ユーザー定義の書式設定について詳しく知るきっかけになりました。
G/標準;;
は、
[正の数値]または[文字列]の場合に標準書式、
[負の数値]または[0]の場合は見かけ上非表示
となるのですね。今まで使ったことがないので、とても参考になります。

お礼日時:2024/03/20 22:16

こんばんは



>そのほかに良い方法はあるでしょうか。
必ずしも「良い方法」とは言えませんけれど、簡易的な方法として、計算式の最後に &”” を加えて文字列化する方法があります。
「空白セルの参照」に関しては空白文字列が返されるようになります。
まぁ、計算結果が文字列になる場合に用いた方が宜しいですけれど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「1」の方法に該当します。ご指摘のとおり、数値のセルを文字列のセルに変えてしまうところが残念なところです。

お礼日時:2024/03/17 12:26

》 そのほかに良い方法はあるでしょうか。


そういう質問をされるのは、「0 を表示させない方法には」の直後に書かれた1、2、3の方法は全部知ってるということですね?確認のために、1、2、3の方法を書いてみせてください。私はその方法以外は知りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私はその方法以外は知りません。
実現できないことを聞いているのかもしれません。
もしくは、1、2、3の中に解決策があるのかもしれません。

確認のために
1 =IF(~,"") , VLOOKUP(~)&""
2 ユーザー定義の書式設定で # , ""
3 ="" や =0 による条件判定を行い、文字色を白色にする
簡潔に述べてみました。

何も入力されていないセル(ここではA1とする)は =ISBLANK(A1)がTRUEになるのが特徴的です。しかし、参照数式を入力したセル自身(ここではB1とする)は当然ISBLANKではありません。何らかの便利な数式があり、数式のみでTYPE(B1)が1(数値)になり、標準の書式で空欄(見かけ上何も見えない)ようにすることは可能でしょうか。

お礼日時:2024/03/17 12:25

これは「2」の方法でしょうか?



0を表示させたくないセルで右クリック
開いたコンテキストメニューから
>セルの書式設定(F)
 >表示形式
  >ユーザー定義
ここで、「#」を指定。 
   ※「」はいらないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「2」の方法に該当します。

お礼日時:2024/03/17 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A