プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンプラの塗装についてです。
白を塗装したのですが、乾かしたらイボのようなものができてしまいました。
こうなった時の修正法と、原因を教えて頂きますでしょうか?(>人<;)

「ガンプラの塗装についてです。 白を塗装し」の質問画像

A 回答 (3件)

スプレーでの塗装でしたか。


そうなると原因は「一度に吹き付ける塗料が多過ぎた」でしょうね。

リカバリー方法としては、やはり完全に乾いてからペーパーヤスリで均してやる事です。
また、スプレー缶で塗装する場合でも一度に吹き付ける塗料は薄く、という点につきますね。

・ タミヤプラモデルファクトリー トレッサ横浜店:缶スプレーを使ったプラモデル塗装のコツ☆
 https://tamiya-plamodelfactory.com/2017/07/29/%E …

・ヴィークルズマニアックス:プラモデル 基礎から学ぶ失敗しない塗装方法 缶スプレー編 徹底解説
 https://vehicles-maniacs.com/coating_method_can- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2024/03/22 00:17

垂れ ですね 重力によるものではないっぽいので厳密な意味としては微妙ですが・・・・



塗料の量が多すぎて乾燥するまでに動いてしまったのが原因です。
あと乾燥する際に塗膜が引っ張られてしまったというのもあります。

対策としてはぽてっと厚塗りするのはやめてもっと薄く塗ってください
塗り足りなければ複数回繰り返してください

ぶつぶつのリカバリー法ですが完全に乾燥したらペーパーなどで削り落としてください
それから塗り直しです。
    • good
    • 0

塗料を筆塗りしたのかな?


そうだとすると

・下地の処理がちゃんと出来ていなかった(ゴミが付いていた等)
・塗料の希釈がちゃんと出来ていなかった
・塗る時の塗料を含ませ過ぎて気泡が入ってしまった

というのが考えられます。

その状態をリカバリーするのであれば、塗った塗料が完全に乾いて固まった状態からペーパーヤスリで均してみましょう。

なお、クレオスの水性ホビーカラーとかタミヤのタミヤアクリル等の水性塗料の場合だと、マジックリンを入れたタライ等に一晩漬けておけばヌルヌルと落ちます。
ただしマジックリンは強アルカリ性なので、その後に水洗いも行う必要があります。

で。

まず、塗料を筆塗りする時は、塗料の希釈はしっかりと行いましょう。
一度塗った時に塗面がしっとりと塗れていて「ん?薄すぎるかな?」くらいが丁度良かったり。
一度にたっぷりと塗りつけるのでは無くて、薄く塗ってから1日置いてしっかりと乾燥させてから、再び重ね塗るという事を数回繰り返して色合いが良い感じになるまで行う事が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スプレーで塗りました

お礼日時:2024/03/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A