プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎では軽乗用車は使い勝手最高だし良く走るし狭いとこもガンガン入っていけるし本当に便利で楽しいものですが?東京、大阪、名古屋くらいじゃない?軽自動車バ◯にする奴がいるのは?

A 回答 (9件)

名古屋ですが軽自動車に対して私自身や私の周囲の人も特別な偏見はないと思いますよ。


地価の高い都市部ほどスーパーやコンビニ、病院やクリニックにまで駐車場が無い所が多い為、そんな時よく立体駐車場やコインパーキングを利用しますがどこも極狭です。
車は2台持ちですが遠出の時以外は、ほぼ軽自動車のハイトワゴンに乗って買い物や家族の送迎などに大活躍してます。
馬鹿にするどころか、むしろ軽自動車最強と思ってる位ですけど…
    • good
    • 0

都市部で車両が多いのは道路交通網の発達であり、ただ、公共交通機関も充実している側面から、そもそも車の移動は無駄が多く、お金と時間を掛けても自動車の移動を考えるお金持ちも多いので、ただ単に人口比率の問題であり、軽自動車も一定以上走っています。


そもそも都市部では車を持たない人が多く、無くても不便さを感じないです。
東京や大阪、名古屋で軽を馬鹿にするということは無く、高級車に乗る人を特別視することもなく、都市部に住む人は車を持つことが眼中にありません。
    • good
    • 0

バカにするというよりも、敬遠する感じではないでしょうか。



独身女性とかに彼氏がデートでどんな車に乗っていてほしいですか? みたいなアンケートでは、まずNGなのは車にお金をかける人だったりします。

女性の場合は会社のOLで働いている場合でも、彼氏と日曜日にどこにドライブに行ったとかよく話します。

18歳とかで結婚して車にこだわりのあるご主人がいて、子供が幼稚園生になるように手が掛からなくなったら離婚するとかそういう人が身近にいたりするので、給料が安いので外車に無理して乗っている人とかと付き合っていると、「あんな人と付き合っていて大丈夫?」 みたいに周りの人に言われたりするとかある。

それではどんな車が良いのか? という部分では車種とか詳しいわけではないので、「できれば普通の車、SUVとかに乗っていて、できれば軽自動車ではない方が良い」 と答える人が多いとカー雑誌とかでのアンケートでもそういう感じで書いてあります。

例えば、軽自動車ですと「あんな小っちゃな車に乗っているくらいなので運転とかできない人じゃないの?」 とか、彼女のお母さんとかでも心配したりする。

車の運転が下手な人とかは認知機能が低い事が原因だったりするので、しゃべるとかのコミュニケーションスキルに問題もあったりして、20代とかで少しそう見えただけだと考えて結婚した女性が、ご主人が30代とかになると前よりひどくなったのを感じたりするとかというのがある。

例えば、私の場合は18歳の大学生1年生で免許取得したのですが、周りの子はみんな入学式の日にはもう免許持っていて普通車サイズの中古車とかをローンで買って乗っていました。

自動車学校で使ったサイズを変えずに初心者マークを貼って公道をスイスイ走れるとそれは俯瞰(ふかん)視とかできているとか自分でわかるので、その結果で就職先とかも考える。

大学にいつも一緒に車で行く男友達が、「母ちゃんが1度お前を家に連れて来いと言っている」 とか急に言われ、面倒なのでその日に行く事にして、帰りにコイン洗車場で洗車して行きました。

友達の実家に到着して、公道2路上駐車して家にあがる。 お母さんがジュースとか部屋に持ってきて、挨拶する。

「お母さん、家の前の公道に僕の車を駐車してあるので邪魔になったら言ってくださいね」 とか言う。

そうするとお母さんが、「随分立派な車に乗っているのですね?」 とか言う。

母親くらいの年令から見た場合、見栄で乗っている人もいれば、そうでない人もいると考えている。

「お母さん、僕たちは大学生18歳で、21歳未満は自動車保険に入っても事故をやらかす人達という扱いで割増料金が加算されます。 どんなに運転が上手かったとしても、事故はもらい事故が多いので免許取ってまだ経験という場数の少なさで避けきれない事があるのかもしれませんので、いつも〇〇君と一緒に大学に行って他人を乗せている以上万が一事故に遭っても大丈夫なように車を選んでいますよ」

と説明する感じ。

そういう説明をして友達のお母さんはホッとする感じ。

ちなみにその友達のお父さんは会社経営者でした。

男性の場合、付き合っている彼女とかガールフレンドがいて、家とかに送り迎えをするとお母さんとかに会ったりして、「うちにあがって」 とか言われご飯を食べるとかある。

そんな時でも車の事を話す時に、○○〇さんも乗せたりしますし、僕は免許取って日が浅いので事故に遭うとマズイので丈夫な車に乗っているだけですと言えば、彼女のお母さんとかお父さんも安心される。

男の子とかの場合、幼稚園生の頃くらいから友達の家に遊びに行けばお母さんが話したがる感じ。

いわゆるお母さんチャックみたいな感じで、わが子にはあまり変な友達と付き合ってほしくはないとかがあって、自分で話してみて話とかきちんとできる子かとか見ている感じ。

大学生くらいになると車に乗っていたりして、誰かを乗せるとか事故とかそういうのも意識している人でないと、何も考えていない人とわが子が付き合っていると親として心配するとかがある感じ。

新聞とかでどこかの上場企業の求人に応募した時に試験とか面接を受けに行き、車の事とか訊かれるとかあるじゃないですか。

ある企業では軽自動車で来ていた人はテストの採点せずに不採用だった。

面接では、「どういう車に乗っているのですか? その車の選びからはどういう理由でその車を選んだのか?」 とか訊かれたりする。

「大学生になった時に入学式にもう国産4ドアセダンの新車で来ていた子がいまして、声掛けしたら車の運転はその後の人生を左右する重要なファクターだと言っていました。 それで翌日から同じクラスの子にヒアリング調査していくともうみんなが免許も車も持っていて、同じような台詞を言っていたので、私も最初から普通車に乗ってこういう車を乗り継いでいます」 とか言うと管理職として採用される感じがある。

高校生くらいだと、自分が好きな車でとかで選ぶ傾向にあるのですが、大学生くらいになると彼女とか人を乗せるのでこの車にしたとか変わってくる。

人は生まれながらに何か才能がある人というのは少ないのでどういう人と付き合っていたとか育ち方の方に興味があり面接でもそれとなく訊いている感じだと思います。

軽自動車は使い勝手が良く、狭い道でもガンガン入って行ける。

それは運転者の見た視点じゃないですか。

どちらかといえば、男性の場合、普通車とかに乗っている方が周りの人が安心できるとかがあったり、仕事に就きやすいとかある感じで、車代とかガソリン代が軽自動車よりかかってもリターンとかの方が上回る感じがある。

例えば、福岡市内のショッピングセンターに近所の人が買い物に来ていて、バッタリ会って、軽自動車に乗っていてバカにするとかはないと思うのです。

いつも立体自走式お客様駐車でも混みまくるわけで、運転が下手な人だと自走式でグルグル回って上がっていくとかが曲がる時とかスムーズにできずに後続の車が迷惑になるという事もあって、買い物用の軽自動車で行く人とか普通にいたりします。

問題があるとすれば、軽自動車でしか運転できない、みたいな人だと一方通行を逆走しても気づいていないとか、そんな人がいたりするのを人は心配する感じだと思います。

バカにするというよりも女性から見れば結婚したりするような共生という点では不安になるとかはあると思います。

どちらかといえば、あまり関わり合いたくはないとかそういう感じではないでしょうか。

昔都内の港区でたまに軽自動車が走っていると、「どうしてあんな小っちゃな車しか運転できない人が公道を走ったりするのかなあ~」 と言っていた人は結構いた感じがありました。

1つの考え方として、公道を走れる技術とかをマスターしてから運転するというのがマナーではないか、みたいな感じだと思います。

私の場合は福岡市内在住ですが、住宅街の普通車とかが1台走れる路地とかに入って、普通車で曲がって擦らずに、特別切り返すとかせずに走れています。

走れて普通だったりすると思うので、逆に軽自動車でないと運転できないとかの人がいれば、怖いとかそういう感じになるのではないでしょうか。

人それぞれ考え方とかあると思いますので、相談者さまが満足されていればそれで良いのではないかと思います。

都市部では、月極駐車場にミニバンとかデカい車に乗っている人がいて、「ここは生活車を対象としている月極駐車場だとわからないのですかねえ~」 みたいに同じ利用者の事を悪く言っているとかもあったりします。

デカい車があると死角ができ、周りの車が車上荒らしに遇うとかも起きたりしている。

スーパーカーの4千万円とかの車に乗っている人でも、「婆がスーパーカーに乗っているぞ~」 とか笑われる事もあります。

そんな感じですので、運転に問題なければ気にしない方が良いかと思います。
    • good
    • 0

非常に簡単な話で、


軽自動車をバカにしたいだけの極度に頭の悪い人間がいる、というだけのことです
実際、同じ軽自動車でも、普通車以上に市場で評価されてる車はいくらでもありますし、
何なら普通車の何倍も手に入りにくい車もあります
正直、同じ普通車でも、ああ無理して買ったんだな、って思うようなダサダサ車なんていくらでもありますしね
わかる人間にとっては、中途半端な普通車が一番ダサい
まあ、確かに軽自動車って長距離を運転するのには不向きですけどね
私は軽のMTで坂道アリの200キロを走ったことが何回かありますが、やはり大分体力を喰いました
特に夏場の坂道となるとエアコンを一時的にOFFにしても1速で引っ張らないと進まない
そういう非力な点や、やはり昔で云うデートカーと比べるとどうしてもカッコ良さに欠ける軽自動車をdisりたい人間はいるでしょうね
ただ正直、私としては、むしろ無駄に大きいだけの車に乗ってるだけで車両間隔が全く把握出来てない雑魚の、方がバカにされるべきだと思います
地方なんて、単なる生活の足として普通車に乗ってるけど全く車両間隔が分かってない鈍間のクソ雑魚なんてそこかしこにいます
さっさと駐車しろよ… と思いながらも、何回も切り返すバカ、よくいますよね
ま、バカにしたい人間はバカにさせればいいと思います
    • good
    • 0

街中でランドクルーザーに乗ってるのを見ると馬鹿じゃないかと思うけど。

    • good
    • 0

どういう目的で車を使うのか、だけの問題なんです。


雑誌でこんな家族状況でこんなメイン目的の場合最適な車は・・・なんて相談に応じている人の自宅を見に行った人がいたらしい。
広い車庫に用途・目的別のベンツが5~6代並んでいたそうです。
2.4Lターボの乗用車と軽トラック所有しています。
地方でも主要地方道路クラスでは、2.4Lターボ車のほうが圧倒的に快適です。
そうでないところも結構走ることは可能です、対向車があると苦労はしますが。
>使い勝手最高だし良く走るし
使い勝っての意味不明です、対向可能は2車線相当の道路なら、最近は最低でも通常の舗装はされています。
2.4Lなら、道路外施設から本線に進入でも、途中で変速なしで時速50~60Kmの流れに加速可能です。
>狭いとこもガンガン入っていけるし
ガンガン・・は技量の差でそう感じるだけなんです。
都合の良い部分だけことさら強調して他を貶める、そういう人格は軽蔑に値します、軽自動車だから・・・ではなく。
    • good
    • 0

都会に住んでいる人のごく一部に、


軽自動車=貧乏人が乗る車 と言う偏見を持っている人がいます。
それは、車という乗り物の楽しさを知らない人の発想です。
無知ほど恥ずかしい物はありません。
ほっときましょう。
    • good
    • 3

確かに山道は


ランドクルーザーは
入れないよね
って
そんな狭い道を通って
楽しいの?(笑)

車の運転は
楽しいか否か
ですよ。
    • good
    • 0

え?


軽自動車って維持費もガソリン効率も良くて、優秀な車ですよね?東京とか名古屋とか大阪は軽自動車をよく思わないんですか?

なんでだろう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A