アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、浅間山荘事件の事をテレビでやっていた。犯人はもう既に高齢者になっていると思いますが、何のためにやったのか、私にしてみればバカ見たいですね。下らない事で罪になったのですから、そのテレビには犯人がインダビューしていたが、公の場で出ていいのですか?

A 回答 (10件)

何のためにやったのか、


 ↑
社会主義、共産主義革命でしょう。
暴力革命です。
彼等にしてみれば、マジで革命できると
考えたのです。



私にしてみればバカ見たいですね。
 ↑
カストロ、ゲバラ、という人達は
わずか80人で、キューバに殴り込み
すったもんだの末に
革命に成功してしまいました。

それに触発されたのだと思います。



下らない事で罪になったのですから、
そのテレビには犯人がインダビューしていたが、
公の場で出ていいのですか?
  ↑
いいんじゃないですか。
反面教師としての意義がありますから。
    • good
    • 0

日本の法律では刑期を終えた人は一般人です。


公の場に出てはいけないというのは差別です。

バカみたいと思うのはあなたの主眼です。
    • good
    • 0

類友が集まって革命起こして自己実現したかったのですよ。


傍から見たら馬鹿にしか見えませんがやってる本人等は大真面目で
戦えば何とかなる戦うことが自分等の生きる道で正統道と認識していたのですよ。
同志を募って類友しかいないから誰も疑いも無く自己実現の道は戦うことだと本気で思ってやっていたのです。

テーマ曲も有りますよ。
https://www.uta-net.com/song/3291/
    • good
    • 2

とりあえず服役して罪を償ったんだからテレビに出ようが出まいが勝手じゃないのかな。

そもそもが裕福な家庭のボンボンが共産主義という宗教にはまって戦争ごっこをしたというだけのことで、中二病の発展型レベルのものだと思います。
 昨日のインタビューは私も観ましたが、反省しているようには思えませんでした。「間違っていた」といったのは浅間山荘に立てこもったことであって、一連の事件で人の命を複数奪ったことに対する反省の弁ではなかったですね。共産主義っていう宗教は本当に怖いと思います。
    • good
    • 0

学生運動の退潮により残された活動家はより先鋭的過激思想の持ち主だけになったので、ああいう集団になったのです。


学生運動を日本国内だけの事象としてみてもわからないですよ。世界的なムーブメントでしたから。戦後生まれの若者が、古い道徳や価値観を持った親世代への反抗が世界的に社会運動として盛り上がったのです。
日本共産党は早々に武力革命路線を捨てて、若者たちから見放されましたけどね。その学生たちも、60年安保闘争では大学改革なども重なって結集しましたが、70年安保では他に論点もなく盛り上がりに欠け、ほとんどが傍観している「しらけ」でした。取り残された活動家たちは離合集散を繰り返し、過激な者だけが抽出された組織を作りました。それが連合赤軍です。メンバーのほとんどが逮捕され、敗残兵があさま山荘事件を起こしたのです。
事件後、リンチ事件が発覚し、それに関与したメンバーには重い刑が処せられましたが、関与せずに当時未成年だった犯人は懲役刑で済みました。
刑が済んだらもう一般人です。普通に社会生活を送れます。インタビューに答えていた人は、「加藤三兄弟」として有名な次男です。長兄はリンチ事件で殺害され、弟は番組で氏名非公開だった16歳の未成年です。この次男、以前にもマスコミに実名でインタビューに応じています。出所後は兼業農家だった実家の農業を継いでいるそうです。
ちなみに成田紛争はまたべつです。もともと国が上から目線で大陸引き上げ者が多かった三里塚住民に「ほら、金やるからさっさと出て行け」と札束で頬をひっぱたくような態度だったので、国策で何度も生活をひっくり返されてきた住民たちが怒り、それを過激派が支援したのです。
    • good
    • 1

ああいう運動の初期の動機は、共産党がいう武力革命を起こして、資本主義を破壊して共産主義社会を目指すってことだったと思います。


あの頃は、世界中の多くの若い人たちだけでなく、日本の大学教授の中にも賛同者がいて、革命思想が素晴らしいと思っていたし、ソ連が理想郷なんて考えてもいましたからね。
成田空港闘争も、その延長線だったと思います。

ただ、浅間山荘事件では、そういう思想的なものだけじゃあなく、男女問題、嫉妬が原因となって、仲間の殺害なども発生していましたので、あの事件以降、革命運動に幻滅した方も多かったのではないでしょうか?

まあ、学生運動は、それに参加した若い男女が一緒に寝泊まりすることもあったから、男と女の問題が発生するのは当然だったし、映画の「いちご白書」でも、そのあたりのことが描かれているようです。
    • good
    • 0

まっ、現代の平和ボケした人には分からなくて当然です。

    • good
    • 1

共産ゲリラですね。

資本主義批判ですね。

しかし、日本共産党の不破哲三は豪邸住まいで格差社会を楽しんでいますね。
    • good
    • 0

>そのテレビには犯人がインダビューしていたが、


>公の場で出ていいのですか?

 出所したのなら別に問題がないのでは?
何か違法なのですか?

>何のためにやったのか、私にしてみればバカ見たいですね。
>下らない事で罪になったのですから、

 当事者でないので、理解はできないと思いますよ
    • good
    • 6

犯人は超法規的措置により国外脱出した1名を除き


裁判により懲役刑が確定し服役し終わってますので
公の場に出ることは何ら問題ありません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A