プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひどい痴漢に会いました。
会社のあるビル内の死角です。
犯人は逃げました。
警察に被害届けを出しました。
家族にはなんで大声ださないのかと逆に怒られました。
いざという時の心構えがなってないからと呆れられました。
一方的な被害者のはずなのに、やられる方に隙があるからという考え方をされる方が多く傷つきました。
防犯講習で護身用の防犯グッズをすすめられました。

後日ネットで検索して大変驚きました。
私に突きつけられた火花を飛ばす道具が人気商品として売られてました。

「なぜこのようなものが平然と売られ、買われているのか私に教えてください。」

調べれば調べる程、この凶器は「強者が弱者を更にいたぶる」為のものに思えてなりません。女性が使うには大変むずかしいと感じます。
(1) 常に握り締めて身構えていないと、とっさの事態に対応できない。
(2) 放電させた女性の方が驚いてしまって、どちらに対する威嚇なのかわからない混乱をもたらす。容易く奪われる。
(3) 瞬間接触では効果が薄く、相手に押し付ける必要がある。
(4) スプレーやブザー等、他に実用的なものがある。

知り合いの女性…会社の先輩や同僚、友達で持ってる人は誰一人いません。でも犯人の男は持っていました!
男性が所持している理由もどなたか教えてください。
なんのために持っているのかを教えてください。
護身用と理由をつけて購入する男性の方、彼女に買い与えるからと購入される方、本当にあなたと愛する人たちを守ろうと考えているのですか?

悔しくて失礼な文章を書きました。許してください。

A 回答 (4件)

怖かったでしょう、私も若い頃チンピラの方に、刃物をのど元に突きつけられ、からかわれた事が有ります。

何か精神的にしんどいとか無いですか?
カウンセリング等々受けた方が良い場合も有りますよ。

>ひどい痴漢に会いました。

武器持ってるって事は傷害です。
たまたまじゃないと思いますよ。

>会社のあるビル内の死角です。
>犯人は逃げました。
>警察に被害届けを出しました。

思いつきの犯行じゃないですね、以前から計画していたのでしょう。
警察は被害者が女性なので痴漢って言ったのでは?

>家族にはなんで大声ださないのかと逆に怒られました。
>いざという時の心構えがなってないからと呆れられました。
>一方的な被害者のはずなのに、やられる方に隙があるからという考え方を>される方が多く傷つきました。

全くだめ!問題外!相手にしないでください。
あなたに非は何一つ有りません。
どこ歩こうがあなたの自由だし、人権も安全も保障されてます。

>防犯講習で護身用の防犯グッズをすすめられました。

武器は相手に奪われた時、精神的にも肉体的にもダメージが大きいです。
脱出のみ!、逃げる事を考えましょう。

>後日ネットで検索して大変驚きました。
>私に突きつけられた火花を飛ばす道具が人気商品として売られてました。
>「なぜこのようなものが平然と売られ、買われているのか私に教えて
>ください。」

買う人がいるからです。

>調べれば調べる程、この凶器は「強者が弱者を更にいたぶる」為のも
>のに思えてなりません。女性が使うには大変むずかしいと感じます。
>(1) 常に握り締めて身構えていないと、とっさの事態に対応できない。
>(2) 放電させた女性の方が驚いてしまって、どちらに対する威嚇な
>のかわからない混乱をもたらす。容易く奪われる。
>(3) 瞬間接触では効果が薄く、相手に押し付ける必要がある。
>(4) スプレーやブザー等、他に実用的なものがある。
>知り合いの女性…会社の先輩や同僚、友達で持ってる人は誰一人いま
>せん。でも犯人の男は持っていました!
>男性が所持している理由もどなたか教えてください。
>なんのために持っているのかを教えてください。
>護身用と理由をつけて購入する男性の方、彼女に買い与えるからと購
>入される方、本当にあなたと愛する人たちを守ろうと考えているの
>ですか?

武器を持つと強くなったとでも思うのでしょう。
試しに使ってみたくなるのかもしれませんね。
自分以外の人間を自由に操れるとでも思っているのでしょう。
現実の生活では、不幸せな男だと思いますよ。くず!
だからといってあなたをこんな酷い目に遭わせるのは許せませんが...

>悔しくて失礼な文章を書きました。許してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
迂闊なわたしにも非があることは身にしみて分かっています。でも…

彼氏にも相談できませんでした。
本気で抵抗すれば逃げれるだろと知人からは呆れられ(怖くて全く声がでなかったのです。たかが痴漢と思うでしょうが、とっさに殺されるのではないかと思いました。死への恐怖だったんです。)
同僚には暇つぶしの話題を提供したにすぎない状態で、苦しい日々を過ごしていた私にとって、わたしの非の部分もひっくるめて慰めてくれる回答ですごく救われました。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

悲劇のヒロインを気どるつもりは全くないのですが、無条件に慰めてもらえる人がいなかったので、ずいぶん楽になれた気がします。

たいてい君に非はないと言いながら防犯意識の低さを呆れられるのが常で、しかたないと諦めればいいところですが、すごい理不尽なもの、違和感を感じて気持ち悪かったので質問したのです。
「黙ってコートをかけてもらえた」ような暖かさを感じ、感謝しています。ありがとうございました。

そうですか、それは酷い目に遭われましたね。

一日も早く犯人が捕まりますこと、そして
一日も早くtrifidzさんが立ち直りますことお祈りします。
犯人が捕まったからと言ってtrifidzさんが痴漢に遭われた事実が消えるわけでもないし、悲しみが無くなるわけでもありませんが、しかし、悪いのは犯人の方です、少なくとも私には犯人の側に正当化できる理由が一つも見当たりません、それなのにtrifidzさんは悪くないのに、悲しみの淵を歩いて過ごしていかなければならぬというのは余りにもtrifidzさんが可哀相すぎます。ですからこの悲しみを乗り越えて一日も早く立ち直られます様、願って止みません。元気を出して下さい。

さて、スタンガンと言う物が護身用として売られています。私は直に見たことも触ったこともありません。
あらゆる護身用品は危害を加える他に威嚇の効果が期待できます。スタンガンは威嚇するための護身用品と理解しています。
他の道具でも同じですが、たとえば目つぶしスプレーも犯罪に使用されることがあります。防犯用品が進化しても犯罪を減らすことは難しいみたいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですよね。防犯グッズを切実に必要とされている方はいるでしょうし、あくまで使う人間の心の問題でしたね。
でも包丁やトンカチにケチをつけているわけではないことだけはわかってください…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虫がいいことに、慰めていただくことを期待していたところもあり感謝しています。ため息がしゃっくりのように止まらない状態でしたが、ずいぶん楽になりました。ありがとうございます。

>「なぜこのようなものが平然と売られ、買われているのか私に教えてください。

規制の対象外だからです。

あまりにも自己防衛に無頓着すぎます。
あらゆる護身用具。武器は”訓練”なしには効果は発揮できません。

>(1) 常に握り締めて身構えていないと、とっさの事態に対応できない。

常に握りしめて身構えて歩いてください。

>(2) 放電させた女性の方が驚いてしまって、どちらに対する威嚇なのかわからない混乱をもたらす。容易く奪われる。

驚かないように慣れてください。
(犬などに押し付けて試してはダメですよ!)

(3) 瞬間接触では効果が薄く、相手に押し付ける必要がある。

相手に押し付けてください。

(4) スプレーやブザー等、他に実用的なものがある。

そう思うのでしたらそちらをお使いください。
護身用具の選択は個人の自由です。

>男性が所持している理由もどなたか教えてください。
>なんのために持っているのかを教えてください。

あなたはとんでもない差別(性差別)をしていると思います。

・襲われるのが女性だけとは限りません。
・襲うのが男性だけとも限りません。

全ての人間に”防衛する権利”はあります。

とりあえず、

・死角には入らない。
(前もって通勤路や建物内を確認しておくこと。)

・隙を見せない
 携帯で話しながら帰宅などもってのほかです。(薦めている方もたまにいますが。
 神経を研ぎ澄ましてください。
 同じようにヘッドフォンステレオ(ipodなど)も厳禁です。
 犯人の接近を容易にしてしまいます。

・ルートを固定しない
 待ち伏せ(アンブッシュ)をされないように帰宅ルートは毎日変えること。
 変えるにしてもパターン化しないよう気をつける。
 後ろも時々確認。

・護身術・武道を習う
 相手を倒そう・捕まえようなどと考えてはいけません。
 あくまでも逃げるための手段に。

犯罪は必ず起こります。(起こす人間がいる限り)
安全はタダでは手に入りません。

この回答への補足

まさか勤務時間内、自分の会社が入ってるビルで痴漢にあうとは夢にも思いませんでした。
それが「あまりにも自己防衛に無頓着すぎる」のですね。すみませんでした。護身術を習い、護身用具を使いこなす訓練に勤しみ、片時もはなさず生活をしなければならないのですね。
私も防犯講習を受けてましたので、最低限の知識は実践していたつもりですが、他のみなさんがこのような努力をしているとは知りませんでした。
そして性差別発言をしてしまったのですね。すみませんでした。わたしはあくまで自分の事例が加害者・男、被害者・女だったために、今回の件に照らして質問しただけです。

私の質問があまりにも要領を得てないのでうまく伝わりませんでした。すみませんでした。

• 0

あなたと同意見です。

基本的に、日本でスタンガンは必要ありません。
基本的にと言ったのは、スタンガンは、男性対男性の場合のみ有効だからです(コンビニ強盗など)女性対男性の場合はほとんど効力を発揮しません。逆にあなたがおっしゃる通り、女性が持っていると、そのスタンガンを奪われて襲われる恐れがあります。

しかし、スタンガン以外にも自分を守る方法は沢山あります。
それを意識していなかったあなたにも少なからず責任はあります。
しかし、あなたは、少しも悪くありません。悪いのは犯人です。
責任があるといったのは、そういった隙があったから、あなたが狙われたということです。
隙を見せないためには、薄暗い人通りの少ない道を歩かない等あるはずです。あなたは、そういった事をいくつ知っていて、いくつ実行していましたか?
逆に、なぜ、周りの人は襲われないのに、自分が襲われたのか…
たまたま偶然そこにいたからでしょうか?
あなたが綺麗、かわいいからでしょうか?
あなたの服装やスタイルが性的に魅力的だったからでしょうか?
もしどれかに当てはまっていたとしても、この3つに当てはまる女性はごまんといます。

>一方的な被害者のはずなのに、やられる方に隙があるからという考え方をされる方が多く傷つきました。

とありますが、あなたに隙があったからといって責めている訳ではありません。二度とそういう被害に会わないようにしてほしいからです。
周りの人にそういった場合どういう対応をとるか聞いて見てください。また、常日頃どのようなことを心がけているか聞いて見てください。きっとあなたよりもそういう防犯意識は強いと思います。なので痴漢にあわないのです。
何度もいいますが、悪いのはあなたではありません。痴漢をした犯人です。二度と痴漢に会わないようにしてください。いざというとき本当に自分を守れるのは、自分だけです。

誰もあなたを責めていません。心配しているのです。それだけは解ってくださいね☆

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、どうしたらいいのか余計わからなくなりました。

• 0