dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの曲を探しています。

30年ほど前に貰ったテープがのびてしまい、あまり聴けずに大変残念に思っています。
困ったことに誰に貰ったのかも分からず、歌い手の名も知りません。
ここで質問してご回答を頂いたおかげで、不明だった曲名は特定できました。
また加藤登紀子も歌っている、ということが判明しています。

「果てしない草原に」
という歌詞で歌は始まります。
歌い手は女性です。
御者が一人果てしない草原で命尽きるまでの、
ふるさとや妻への溢れる想いを友人である馬に託した・・・
そんな歌です。

どなたかご存知の方はおいででしょうか。
ささいなことでも構いません。
情報をお寄せ頂きたく思います。

A 回答 (4件)

#3です。



ちなみに、この歌は男女問わずいろいろな方が歌っていまして、「ロシア民謡」と名のつくCDアルバムの中に「果てもなき荒れ野原」というタイトルでよく入っています。

お探しの歌手と同一人物が歌っているものはあるかどうかわかりませんが、アマゾンなどの大手ショッピングサイトでも取り扱っています。アマゾンで「ロシア民謡」で検索すると、アルバム一覧が出てきますが、さらに個々のアルバムをクリックすると曲名一覧も見ることができます(試聴ができないのが残念ですが…)。

お探しのものが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

この回答への補足

諦めきれずに締め切りを延ばし続けてしまいましたが、
gooでの質問は終了することに致しました。
皆様の親切なご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/08/01 07:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、『果てもなき荒野原』ですね。
こちらの方が原題なのでしょうね。
路線を変えて探してみます。

昔は曲名もよく分からず探すのにも往生していましたが、あちこち探しながら少しずつ情報が拾えてきました。
なかなか見つからずとも、思い出深い曲なので決して諦めることはないと思います。
コツコツ、地道に探していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 10:41

ロシア民謡好きの者です。



歌詞でピンときたのですが、それはИван Захарович СУРИКОВ作詞の"Степь да степь кругом"ではないでしょうか?

日本では「果てもなき荒れ野原」と翻訳されていることが多いみたいです。

一応、原文と訳文の歌詞を見つけたので、確認してみてください。訳文はいろんなバージョンがあるみたいですよ。

http://www.sinat.kuban.net/step.html(原文)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-gai …(日本語訳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
はい、メロディーはあってます。
この曲です。
ロシア民謡にお詳しいのですね?
でも残念なことに歌詞は違うのです・・・
原文はあまりよく知りませんが、探している歌詞は、
うーん・・・

#1の方が教えて下さった歌詞もそうなのですが、お教え頂いた歌詞は繰返し部分が多くいささか簡潔的な感じがします。
探している曲はもう少し言葉にふくらみがあるのですす。
加藤登紀子もこのメロディーを歌っているのですが、
私の探す曲はそちらと同じようです。

ありがとうございます。
また探してみます。

お礼日時:2005/05/11 07:38

NO.1です。



ロシア民謡「はてしなき草原」を試聴できるサイトを見つけました。
歌なしのメロディーだけですが、この曲でしょうか?
参考URLに載せておきます。
(なお、音量がとても小さいので、ボリュームを上げないと、殆ど聞こえません)


なお、加藤登紀子さんが歌う「草原」のCDは見つけました。
次のURLで、オンライン購入できるようです。
ただし、試聴は出来ません。
DISC-6の13曲目に入っています。

http://store.yahoo.co.jp/cfc-co/d1955.html

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/hateshina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pangnya様
度々ありがとうございます。
お探し頂いてとても嬉しいです。

ビンゴ!!
歌なしのメロディー、この曲です。
間違いありません(大丈夫、よく聴こえましたよ)。
ただ、残念。
歌詞は少し違います。
探している曲の方がより叙情的で、御者の感情を切々と綴られている感じがします。

また、実は加藤登紀子の草原が発売されていることは知っています。
歌詞もメロディーも探している曲のままです。
ここ『教えて!goo』にてそれが視聴できるサイトを教えて頂いたので、もしよろしければ覗いてみて下さい…
(だなどと、調子に乗ってあつかましいお願いをしてみたりして。)

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

お礼日時:2005/05/10 23:24

すみません。


調べてみたのですが、私にはどの曲がそうなのか判断できかねました。

もう既にお調べのこととは思われますが、Google等の検索サイトで、"草原 ロシア民謡"の条件で検索してみて下さい。
大量にヒットします。

この中から、探してみて下さい。
きっと、見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じくGoogle等、時々いろいろなサイトで検索をかけてはみるのですが、なかなか確実な情報は得られずにいます。

諦めず今後も気長に探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!