アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京メトロ千代田線の構内放送で「駆け込み乗車はおやめください」の自動放送があります。それが扉が閉まった後で流れるのです。おかしくないですか?防止するならば発射メロディーが流れ終えてまだ扉が空いている時に放送するべきなのでは?なぜこんなナンセンスなことをするのでしょうか?

A 回答 (7件)

駆け込んで電車に入った人に注目が集まり、罪悪感を植え付ける為です。



駆け込み中の人にその様な放送は聞ける余裕は無いかと。

電車に乗ればその余裕が生まれ注目を浴び恥ずかしくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!罪悪感を与えるためですかヽ(´ー`)ノ私なら駆け込み最中に聞いたらやめますけどね。

お礼日時:2024/03/25 12:14

あなたは自分が迷惑行為された時


『やめてください』
とは言わないでなんと言うの?

事前に察知して
『そんなことやめてください』
と言える能力でもお持ちなのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2024/03/31 17:12

駆け込み乗車しようとしてできなかった(ホームにいる)人への警告とか?



車内放送で「駆け込み乗車は危険 云々」とやや強い口調で言うのは、駆け込み乗車で発車を遅らせた人への抗議ですね。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、でも防止効果っていう点なら、閉まる直前のなだれ込んでくるやつがいるところでなんとか止める放送をするのが筋なのでは?

お礼日時:2024/03/30 06:13

締まるときにやると逆に、煽るから効果ないとかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかなぁ。ふと「おやめください」って言われたら止めないかな。

お礼日時:2024/03/28 21:49

駆け込み乗車をした人がいたので「もうしないでね」の意味を込めて注意したのでしょう。

そういう放送は東京メトロだけではな他の私鉄やJRでもあります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、予防にはなりませんよ。

お礼日時:2024/03/28 21:48

そもそも言われなければ駆け込み乗車をするのが間違いでは?



危険で禁止行為と言う自覚を持ち、言われなければ止めないは良くないかと。

駅側も改札付近の掲示板は時間前に消すような対策をしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を読んでから答えましょう。

お礼日時:2024/03/25 14:14

駆け込み乗車をした人やその予備軍に向けて言っているんですよ。


こういう推察は質問者様には難しすぎますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

でも直接に予防させるほうがよくないですかね?

お礼日時:2024/03/25 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A