アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私は本革のバッグが好きです。
触った時に、合皮では感じられない何かを感じます。
撫でてるだけで時間が経つこともあります。
一方で、硬くてコーティングされている革ってありますよね?
例えば、プラダのサフィアーノレザーみたいなやつです。
あれは、触っていても革って感じがしなくて、これなら合皮でいいんじゃないか?って思ってしまいます。
傷がつきにくいとか、多少濡れても大丈夫、とか、型崩れしない、とか以外になにか革としての魅力があるんでしょうか?
批判したいわけじゃなく、純粋な疑問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レザー製品って沢山ありますけど、服と鞄と靴と財布じゃ製法も違うし、使う革も全く違うので、全部を作れるデザイナーやパタンナーや職人ってほぼいないのです。

プラダやヴィトンは創業がトランク屋なので貼り込みハードレザーが得意であり、ソフトレザーバッグはあとからはじめた事業。
コーチも野球グローブの革で鞄を作りはじめたのが最初なので元はハードレザー屋です。
ブランドの歴史を識れば、作る商品の意味の理解度も深くなります。

相談者さんの撫で心地はタンニン鞣しのオイルレザーの質感のことで、プラダのバッグに使われているクロム鞣しのサフィアーノレザーは発色が良く多色展開が可能で、型押し加工でいろんな手触りを作り出すオイルレザーでは作れない形をつくることができるメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントを受けてヴィトンやエルメスなどのハイブランドのwiki見てきました。ヴィトンは旅行カバンから発展したんですね。ヴィトンのトランクが元々木箱だったのも知らなかったです。昔は旅行する人自体特権階級でしょうし、あんな大きなトランク持たせるなら尚更ですから、昔は今以上に金持ち相手だったんですね。日本初のヴィトン購入者は板垣退助とも書いてるサイトもありましたし。そんな特権階級のためのカバンを日本のはしくれ庶民の自分が持てるのはありがたい時代になったなと思いました。おっしゃる通り、歴史を知ることで理解が深まって、より愛着が湧きました。
私が普段なでて愛でてるのはエルメスやロエベのシボ革のくたっとしたやわらかいやつです。おっしゃるような経年変化を楽しめるオイルレザーも素敵だと思います。(服との兼ね合いで私自身は持っていないですが)
たしかに、オイルレザーだけでは色や形など作れるカバンのスタイルが限られますもんね。カラフルだったり、おしゃれだったり、丈夫だったり、色んなバリエーションを与えられるという意味でサフィアーノレザーや他の硬い加工されたレザーも素晴らしいのですね。
個人的にはやはり革の質感が手で感じられるようなものが好きですが、そうでないものもそれはそれで存在意義があるということがよくわかりました。長々と失礼しました。ありがとうございました。

プラダのサフィアーノレザーは、高品質で耐久性のある革製品の一種です。

一般的な合皮とは異なり、サフィアーノレザーは革の表面に模様を押し付けることで、傷や摩耗に強くし、耐久性を高めています。触っても革らしい感触がしないのは、この特殊な加工によるものです。そのため、合皮とは異なり、高品質で長持ちする革製品として評価されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。合皮のバッグは3年くらいしか持たないと言われているけど、サフィアーノレザーなら、合皮っぽいけど、革だから合皮より断然長持ちしますね。30万以上するバッグですから、長持ちしたほうがいいですもんね。革の風合いが感じられなくても、素材が革だから長持ちということですね。世間に求められるデザインや機能性に応じているところもあるわけだし、かつ長持ち丈夫に全振りした結果ということですね。みんながみんな、革の風合いを大事にしたいわけでなく、長持ちするということにお金かけたい人もいるでしょうね。腑に落ちました。ありがとうございました。

今は動物愛護団体などがうるさくて 動物の皮を使ったものは徐々になくなっているようです。

皮をコーティングしているものはその用途やデザインに求められて加工されています
大きくて継ぎ目のない生地として利用されています
皮独特の性質 保温性 吸湿性 気温による風合いの変化がないので加工しやすいのです。
バイクを乗る人が皮のジャンパーで身にまとうのは
こけて地面を滑っていく時に化繊でできたものは摩擦熱でやけどをするそうです
皮は皮膚と同じですから皮膚を保護すると言ってました。
長年使われているので良い物は良いとわかっている人が手に入れるのだと思います
    • 0
この回答へのお礼

バイクの人が合皮だとやけどするっていうのは目から鱗でした。革の風合いを活かすだけが革製品ではないのですね。ありがとうございました。

物に対する好み(このことを嗜好といいます)。

嗜好は人さまざまなので、様々な人の嗜好に応えるためです。
貴方を基準でしていません。
    • 0
この回答へのお礼

それは大前提なのですが、革好きな人から見たら、私にはまだ気づけていない魅力があるのではと思い質問しました。