アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に肌荒れを指摘された。長文ですが読んでいただけるとありがたいです。

付き合って1ヶ月半ほどの彼氏がいます。
私22歳、彼24歳です。

その彼氏に、「そういえば肌荒れひどいよね、どうしたの?」と聞かれました。「きになる?やだ?」とかと私が聞くと、そういうことではないらしく、例えばアトピーの人とかだと「今日は痛くて会えない」ということがあるように、私もそういうことがあるのか、健康や体調のめんで心配で、肌荒れのことをいつ聞くか迷っていたらしく、今日聞いたみたいです。
「なにか名前あるの?」と聞かれ、「ないよ、なんで?」と聞くと、「名前があったら事例とか調べたらあるかもしれないから」とも言われました。

肌荒れが1番のコンプレックスだということを話すと、「そうなの?ごめんね」と言われました。
私は以前アプリで会った初対面の男の人に肌荒れを指摘されたことがあり、それがトラウマで彼氏に指摘されたとたんそれがフラッシュバックしました。それも彼氏に伝えると、「ごめんね、それ知らなかった」とも言われました。

他にも「この肌でも可愛いって思う?触れる?汚いって思わない?」などと色々聞いてしまいました。
だからか分かりませんがその後エスカレーターで上下になった時に顔を触ってくれたりしました。

私が1番辛かったのは、肌荒れしてるねとかではなく肌荒れひどいねと言われたことです。私はずっと皮膚科に通っており、スキンケアも色々ためし、美容医療もし、少しよくなってきたと思っていたのに「ひどい」という言い方をされて、まだ全然よくなってないんだと悲しくなりました。
治療して少しよくなってきたと思ってたからひどいって言われたのが悲しかったという話しもすると、「ごめんね、僕の言葉選びが悪かった」と言われました。

そのあと2人きりになった時に、「コンプレックスだって知らなかった、ごめんね、仲直りしたい、嫌われちゃったかと思った」などと言われました。

指摘された瞬間は、1番のコンプレックスだということや過去のトラウマもあり、別れがよぎりました。
ひどいと言われて、正直マスクをはずして誰かと会話をするのがまた少し怖くなってしまいました。

別れも視野に入れるべきですか?デリカシーのないひどい男だと思いますか? 
それとも彼女をおもってる優しい彼氏だと思いますか?

どんなことでも大丈夫なのでご意見いただきたいです。

A 回答 (6件)

え?普通に優しい彼氏でしょ?

コンプレックスの肌の話題振ってきたからってネガティブに受け取りすぎっていうか、被害妄想っていうか。
肌荒れがひどすぎるから単なる不摂生なんかじゃなく深刻な体調不良や病気かって心配になってるんじゃないですか。
んー、例えばどっか流血とかしてんのに本人気づかず家に帰ってきた、家族「キャーなにそれ、ひどい!」とか言いますよね、そこには心配と どうしよう大変、なんとかしなきゃ の気持ちだけであって、「ひどい」に嫌な意味は込められてないですよね?
そんな感じです。
    • 0

デリカシー関係ないでしょ。

彼にとっては、肌荒れが嫌だったわけではなく、協力できることがあったらしたいって気持ちだし。
肌になんのトラブルも無い人と比べての『ひどいよね』であって、あなたや身近な家族しかわからないようなあなたのお肌の違いまではわからないでしょ。

そしてわからないから少しでも理解してあげようと聞いてきたのでしょう。

初対面の男と今の彼氏は全くの別人ですよ?初対面で言ってくるそいつはデリカシーないけど、その人とは別の人格なのに、勝手に重ね合わせて今彼の真意を見失い悲しくなったと責め立てたら、彼氏はどうすりゃよかったの?

黙ってあなたの肌荒れのことに触れず、放置がよかったの??

遊びで付き合ってるならそんなんでいいけど、好きで心配していたら、やっぱり、聞くよね。
言葉選びは難しく、あなたのことを知り尽くしていたわけじゃないんだから、多少の失敗はあるよ。

あなたご自身でも、ちゃんと相手がなぜ聞いてきたのかわかるでしょう?

興味津々で聞いてきた人と、どうしてあげればいいのかを悩み、あなたのために話してきた人との差とか、わからないの?

怖くなってきたのは彼のせいではなく、かなたの心の弱さ、考え方のせいでは?

今の彼と別れても、またいつか、こういったことがあるかもしれない。
自分自身でもしっかり乗り越える強さは必要だと思うよ…。
    • 0

そもそも彼女の見た目が重視で肌荒れした女性が好みでないなら、彼はあなたとは初めから付き合わないでしょう。

何とか肌荒れを治す対策を考えていらっしゃる彼の懸命さが、伝わりますね。
自信持って良いのでは。
    • 0

その一言のミスが許せないんですか?

許せないなら別れればいいと思います。
私は心配してくれる良い彼氏だと思いますけど。
    • 0

TPOを理解できない頭の悪い男です。

あとね、トラウマとかフラッシュバックとかは、もっと重い意味の言葉だから。
    • 0

気にしなくて大丈夫ですよ。

• 0