プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗っ込み ヘラブナ釣り

餌はグルテン、ダンゴどちらが良いでしょうか?

また、宙釣り、底釣りどちらが良いでしょうか?

道糸、ハリスの号数も併せて教えていただきたいと思います。

場所は水深浅め(1mない位)の野池になります。
竿は9尺、10尺で考えています。

ヘラブナ釣り初心者です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の御意見、アドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

      補足日時:2024/04/05 17:59

A 回答 (2件)

「春は底を釣れ」という格言があります。

水温が不安定な今の時期は、私は底釣りです(異論もあるかと思います)。餌もグルテン餌です。
普段行く川では、道糸は1.5号、ハリスは0.6号位です。40cm位まで狙えます。それ以上の魚が期待できるなら、もっと太いものを選択しますが、鯉対策も充分にしておかないとひどい目に合います。(鯉用振り出し竿、手尻ロープは必須ですね。)

一つの意見です。状況によって宙釣りがよかったり、ダンゴ餌がよかったりと様々です。ヘラ釣りは、経験がものをいう釣りですね。
    • good
    • 0

気温などの関係で


食いが渋いなら、グルテン
食いが良いなら、ダンゴ
が良いかと思います

また、気温が低いなどの影響で活性が低そうなら底ないし深い棚を
活性が高いなら、浅いタナ
を考えるべきでしょう

ハリスは0.4くらい
道糸は倍の0.8
くらいで良いと思いますが
魚が大きいならもう少し太くして
糸を切られるのを防ぐのもありかと思います。
もし、小魚しか釣れないようなら
もっと号数を落としても良さそうです

いづれにせよ、実際、釣りながら魚の反応を見て
餌、タナ(糸)を変えていくのが正解だと思います

→仕掛け、ハリスは、釣行前に数パターン作っておくと現地での釣り時間のロスを防ぐことになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています