アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリスに付けている重り(割りビシ)をどんなに強く潰して付けても、何度か合わせを入れて
釣っていると位置がズレてしまい困っています。
ビシッ!っと固定させる何か良い方法はないでしょうか?
接着剤で止めてみたら良いのでは?とも思いましたが、そうすると、
糸が接着剤と反応して弱くなってしまうと思い止めました (;^_^A

「割りビシが動かないようにするにはどうした」の質問画像

A 回答 (7件)

割れ目にラインを入れて


クルッとラインを割りビシの背側に一周巻き、そして潰します
絶対ずれません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに手軽でズレなさそうですね。糸が少し弱くなりそうですが、試してみます。

お礼日時:2009/05/02 08:40

一番簡単なのはゴム張りがんだまを使うのが一番早いでしょうね。


ただ消耗品にしては高いので、使用後は外して持ち帰ったりしてます。

大きいサイズは割りビシを使いますがハリスに木綿糸を巻きつけてから割りビシをかまして潰します。
又はビニールテープを小さく切ってハリスにかまして潰します。
よく磯バッグのほつれた部分を切って使用してます。
要はハリスにダメージを与えない素材なら何でもかませばOKかと。

細いハリスの場合割りビシの両縁の角は致命的なので
木綿糸、ビニールテープは割りビシの両縁より少し出るようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにハリスの保護にもなりますね。
一度試してみます。

お礼日時:2009/05/06 00:03

No1のGletscherです。


全然大丈夫ですよ。
結び目を作ってあるので、そんなに力いっぱいつぶさなくても、軽くつぶすだけでずれなくなります。
私だけかも知れませんが、錘を一旦つけてからやってみて、その後再調整することがあるんですよね。
足りなければ、今付けた結び目の錘の上にもう一つつければ良いのですが、重すぎた場合は外して付け直さないといけないですよね?
その時にですね、あまり強くつぶしてあると取れないのですよ。
無理に取ろうとするとハリスを痛めてしまいます。
なので、軽くつぶすだけで、しかも、つぶした後も割り条が分かる方がありがたいので、こぶを作ってその上で軽くつぶすと都合が良いのです(*^^)v
特に川釣りや池釣りの時は、浮き調整で錘の加減が微妙になりますのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

微調整するには良い方法ですね。
川釣りの時に思い出して試してみます。

お礼日時:2009/05/06 00:01

>説明不足ですいません、通常のハリスとして使っているのではなく、仕掛けの一部にハリスに割りビシを付けて使う仕掛けで使っています。



この意味がよく分かりませんが、まさかウキやカゴなどなどの負荷の掛かるものの
落下防止に割りビシを使って止めているなんてことはしてませんよね。
こういった物はその負荷の大きさに合わせてクッションゴムとプラヨージで
止めるものなんですが、もしそうならどんなに強くつぶそうが絶対にズレますね。
http://www.kz-kizakura.com/modules/pico/index.ph …

それ以外に通常の負荷調整やハリスの馴染みのためだけに打ったオモリなら
よほど激しいアワセをしない限りはズレないと思うんですが、ガン玉類の
中でもっともズレないのはヤマワのゴム張りガン玉ですね。
私は磯釣りに使用していますが、これまであらゆるガン玉を使ってきて
これがもっともズレず、爪で軽くつぶすだけで少々のアワセではズレたり外れたりしません。
つぶした際の噛み合わせ部分に切れ込みがあり爪で簡単に開くので
これまで消耗品だったのが何度も外しては戻しで、よほど形が変形しない
限り繰り返し使用できます。
http://www.toukaiturigu.co.jp/shouhin_sikake/sik …

ガン玉類で最も高価ですが繰り返し使えるのと、付け替えのスムーズさ
ズレの少なさからこれ以上のものはないと思っています。
いずれにしてもどのような使用方法でズレるのか詳しく分からないので
何とも言えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

>まさかウキやカゴなどなどの負荷の掛かるものの
>落下防止に割りビシを使って止めているなんてことはしてませんよね。
いえ、さすがにそれはないです (;^_^A

出来れば割りビシを使いたいところですが、釣具店で探してみたら、ゴム張りの割りビシは無かったので、ガン玉で一度試してみます。

お礼日時:2009/05/05 23:57

こんにちは。



ラインを挟む部分にゴムが付いていたり
デコとボコ(凹凸)になっている物が売っていますよ。

何かをすれば強度が落ちるのは当然かと思います。
ハリスが短く、餌に重量が有るなら道糸に噛ますのも有りですよ。
ハリスの長さが分からないので、参考に成らないかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴムの付いたタイプ良さそうですね、釣具店で探してみます。

お礼日時:2009/05/03 08:31

何でつぶしていますか?



 噛むと噛んだ所しか圧着しません(点の圧着)

ペンチで潰す(面での圧着になるので強度が増す)

 噛んで潰すのなら、潰した所を逆に曲げます(への字のように)
そうする事で接触面が増えるので、動かなくなります。

ところで、ハリスに割りビシなんて打つんですか?ガン玉じゃなくて?(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何でつぶしていますか?
ペンチで潰しているのですが、それでもズレてきます (T―T)
強く潰してはいるのですが、あまりにもバカ力で潰すと、糸が弱ってしまう気がして程ほどの強度で潰しています。

>ハリスに割りビシなんて打つんですか?ガン玉じゃなくて?
説明不足ですいません、通常のハリスとして使っているのではなく、仕掛けの一部にハリスに割りビシを付けて使う仕掛けで使っています。
ガン玉の方がズレ難いのでしょうか?

お礼日時:2009/05/02 08:45

ハリスに結び目をひとつ作って、その上に割りビシをセットします。


つまり、割りビシで結び目を押さえるんですね(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(~ヘ~;)ウーン そうすると、結び目に負荷が掛かるので、そこから切れ易くなる気がするのですが、どうでしょうか・・・。

お礼日時:2009/05/02 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!