プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞いたことがあっても見たことがなかった「ホウネンエビ」なんですが、
今年は田んぼに繁殖しています。
生態等いろいろ調べましたが、食に関する説明がありませんでしたので
ここで質問させてください。
オキアミや桜海老などのように食用として利用できるのでしょうか?
食したご経験など教えてください。

A 回答 (3件)

アミ類なのでエビでは無いんですが


佃煮とか完全に火を通す方法のがイイですよ。
まぁ、肝吸虫が居るタニシ程は危なくもないでしょうけど
一応、淡水系なので御用心。

農薬や減反などで数が激減し、
絶滅(?)しかかってたのが近年ようやく復活してきたヤツなので
食した経験者も絶滅に近い状態ですが・・(w
佃煮にした場合、
豊年よりアミ佃煮のが食い慣れてる分、普通に旨かった記憶がありますw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。毒性とか寄生虫類が怖いです。
淡水なので川海老などのように海老独特の食感と香ばしさがあれば
いいのですが、あまり期待できませんね。。。。。
見つけた人は「海老せんべいにすれば儲かるぞ!」って言いましたが
それもマユツバものですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 09:17

食って食えないことないと思いますが不味いんでしょう


美味いならそれなりの情報があると思いますが
Fiveleavesさん是非一度試してみてください

実は私類似のものを食べました(笑)
その名も「ハマトビムシ」
茹でると赤くなり美味そうだったのですが
不味かったーーーーーーーーーーーーーー!
二度と食いたくありません(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>美味いならそれなりの情報があると思いますが

・・・・ですよね~~!(^^)
だれか食べた事ある人いませんかね~?
ハマトビムシも初めて聞きました。勇気ありますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 09:09

食べられないことはないようです・・・


同じ疑問をお持ちの方がいらして、来週の「探偵!ナイトスクープ」で(再来週かも?)実際に検証してましたよ。
とっても面白くて参考になると思いますので、是非ともそちらをご覧になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
金曜日の夜ですね。番組欄をチェックして是非観たいと思います。
何でも・・・最初に食べるって勇気が要りますよね(^^)

お礼日時:2008/06/19 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!