プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いかも知れませんが、、、
タコの口ってどこですか?
よく漫画である墨を吐くところでしょうか?
それとも足の生えてる真ん中の肛門のような
ところでしょうか?

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやくわかりやすい回答ありがとうございます。
世の中、あの墨を吐くところを口だと思っている人
多い気がします。

お礼日時:2006/12/02 14:32

イカもタコも口は足の真ん中の、黒い爪のようなものがある場所です。


あれは爪というより歯です。

そして漫画で描かれる尖った口は口ではなく漏斗(吸水管)になり
ここから墨を出しますし排泄もします。

タコではないですがイカの解剖図が掲載されているHPを貼っておきます。
イカもタコも基本は一緒ですので参考にしてみてください。

http://www.zen-ika.com/o-susume3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排泄もするんですね。
もし肛門のようなところが口だったら
どこで排泄するんだろうと思ってたんで。
ありがとうございました。
回答と同時に締め切ってしまったので、
ポイントがつけれませんでした。
すみません。。。

お礼日時:2006/12/02 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!