プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく買うお寿司に載っている甘海老の味が薬品ぽいって思うんですが、そういう味なのでしょうか?
それとも甘海老は加工の段階で薬品処理か何かされていますか?
他のネタはとても美味しいので安心して食したいのですが・・・・

A 回答 (1件)

可能性としてはふたつ考えられます。

1.エビの特性
 エビは元々、生体中にトリメチルアミン、ホルムアルデヒド、ジメチルスルフィドなどの、泥臭さや薬品臭に近い臭いを出す成分をもっています。これが多いかどうかはそのエビの食性、生育環境によって異なり、また個体差もありますので、時々ひどく臭うものにあたることがあります。

2.加工の際の薬品
 剥き甘エビの加工はたいてい人間の手で行いますが、生で食べるものですので、食中毒予防のために次亜塩素酸ソーダで消毒・殺菌をおこなうのが普通です。作業後の洗浄が不十分だったりすると、これが残って臭うことがあります。ただし、水道水に使われているものと同じですので、特に危険性はないです。

また、ものによっては味付けをしていることがありますので、その調味料の風味を敏感に感じることもあるかもしれません。

鮮度低下は別として、いずれにしてもヒトの身体に問題のあるような原因はまずないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通の火が通っている海老は臭くないのに、甘エビは臭うので心配だったんです。

人体に問題がないと知り安心いたしました。